2006年 07月 12日

ふくろう

福を呼ぶ鳥
a0080229_2262771.jpg

森の賢者
a0080229_2263862.jpg

こんなんでも肉食なのかなぁ
a0080229_2265032.jpg

ふくろうって可愛い。
私がふくろうを好きになったのは、2001年に「生きたふくろう・ミミズク展」という催し物へ足を運んだのがきっかけ。その展覧会には、まさに生きたふくろうやミミズク達が数々のブースに入れられていました。生まれて初めて間近でふくろうを見たときの衝撃ったら・・・。
何か人みたいなんだよね。鳥じゃないみたい。だって目がばっちり合うんだもの。鳥にしてはおかしな形態(顔?)だし、頭はくるくる(さすがに360度は回らないらしい・・)してるし、でも昼間だからじーーーっとしてた。何だか彼らの様子に心奪われてしまいました。しかも触ると、予想以上にフワフワなんだよ。
この催し物、3年連続で行われてたけど最近はやってないのかなぁ。
時期はなぜか毎年お正月。しかも場所は池袋。
そうそうネットでふくろうに出会える地を求めていたら、静岡の富士国際花園というところへたどり着きました。そこはベゴニアを中心とした、まさに花園らしいのですが、なぜかふくろうとふれあえるみたい。
なぜ???でも今度行ってみようかな。
[PR]

by nmnl-aya | 2006-07-12 22:31


<< ライブ♪      めぐりあわせ >>