人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灰と雪 -象と読書する子どもたち-

nmnlaya.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 16日

念願の。

以前ブログでも書いたけれど、追い求めていたDVDをついにレンタルすることができた!

その映画は「トニー滝谷」。
原作・村上春樹、監督・市川準、主演・イッセー尾形/宮沢りえ、音楽・坂本龍一、撮影・広川泰士、ナレーション・西島秀俊。

イラストレーションの主人公(イッセー尾形)が仕事を通じて知り合った女性(宮沢りえ)と結婚する。
彼は妻を深く愛していたが、一つだけ気になることがあった。
それは彼女が服を買いすぎることだった。
結婚後、妻は事故で亡くなってしまう。ただ、クローゼットに残された大量の高価な服の処理に困り、彼は妻と同じ服のサイズの女性をアシスタントに雇うことにした。しかし採用と同時に解雇。つまり彼は思い直し、結局それらの服を売った。

簡単にストーリーを書けばこんなところだ。
なかなか面白い物語だった。全体の多くをキャストのやりとりではなく、ナレーションによって進めていくところが特徴的。
映像がとても美しかった。
とても切ない話だけれど、人間の強さと弱さがあまり重苦しくなく、しっとりと横たわっているような淡々とした映画。
見ごたえがあるというわけでもないが、「うーーーん・・・なるほど」という感じ。

一度孤独から抜け出した人は、また一人になったとき更に深い孤独感を味わうことになる。
愛した現実を幻のように心の奥底にしまい込み日常を送る。

心にぽっかりと空いてしまった穴、きっと誰の心にもあるのだろう。

念願の。_a0080229_22422452.jpg
「あなたを、今でも愛おしい」

by nmnl-aya | 2006-10-16 22:51


<< 日本という国。      無題 >>