人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灰と雪 -象と読書する子どもたち-

nmnlaya.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 30日

ところてん

昨日久しぶりにところてんを食べた。
近所のお豆腐屋さんで、「ところてん つきます」という文字に惹かれてつい買ってしまった。
いわゆるパックになっている既製品のものではなく、寒天のかたまりをその場で木の道具でつくものだった。
かたまりを木の箱に入れて、注射のようにキュ~っと押し出す。
ひきたてのところてんをおうちに持って帰り、専用のたれをかけて(あと家にあった柚子入り七味もかけて)いただいた。
美味しかったぁー。ときどき食べたくなるんだよね、ところてん。
特に暑い日とか。昔はよく夏に食べていたなぁ。


昨日からずいぶん暖かくなり、とても春らしくなってきた。
桜も満開になったようだし、今週末はお花見日和だろう。

by nmnl-aya | 2007-03-30 11:25


<< sakura      なくしもの >>