人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灰と雪 -象と読書する子どもたち-

nmnlaya.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 12日

marriage

中学からの友人が婚約をした。おめでとう!!
先日も同じ仲間の一人が入籍・妊娠というWおめでたという報告を受けた。
最近身近でおめでたい話題が続いてるなぁ♪
やっぱり一人の人と家族を築きあげることはかけがえのない共同作業だと思う。
先日父の還暦祝いでもそう思ったな。母が父のためにお祝いの場をセッティングし、誕生日を祝うとともに感謝の気持ちを込めて親戚一同で会食をした。
改めて家族の在り方を考え、自分でもいつかそんなパートナーや子どもがほしいなと思うこの頃。
結婚が幸せのすべてではないし、ましてやゴールだとも思わない(また相手にもそう思ってほしくない)。
結婚することで得られること、逆に失うこともあるという現実を同じ価値観で受け入れられる人がいればいいなぁと思う。
それ(結婚という形)はあまり頭で難しく考えることではなく、自然に感じたお互いの想いが形になるものだと思っているんだけどね。


さて
GWあたりから春というよりは夏に近い天気が続いている。
爽やかな初夏のような天候は何だか心に懐かしいものがこみ上げてくる瞬間がある。
日中の暑い陽射しのなかより、それは陽が傾き始める頃に感じる。
美しい季節の変わり目、私はその空気や風をしっかりと感じたい。

それなのになぜかモツ鍋を食べに行ってしまった・・・まったく季節感のない・・・でも美味しかったぁ☆
夏に近づき始めているというのに店内はとても賑わっていた、まだまだ鍋は健在らしい。
あ、でも夏の前には梅雨があるんだった・・・

by nmnl-aya | 2007-05-12 00:09


<< ashes and snow      Sweets >>