人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灰と雪 -象と読書する子どもたち-

nmnlaya.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 18日

京都旅日記 partⅡ

昨晩は羽を伸ばしてそこそこ飲んでしまい、少々寝不足気味・・・まったくw
でも12時チェックアウトだったので、1階の素敵なラウンジでのんびり朝食をとり、支度をして次のホテルへ向かった。

ホテルに荷物を預けて、電車にのり嵐山方面へ。
天竜寺のお庭。
京都旅日記 partⅡ_a0080229_1564279.jpg

山に囲まれた渡月橋。
京都旅日記 partⅡ_a0080229_1575146.jpg

このあたりは、やっぱり人が多かったなぁー・・・・・観光スポットだからしょうがないか。

続いてバスにのって「鈴虫寺」へ。
ここはお坊さんのおもしろい説法が聴けるということで行ってみたかった。
友人から「人気のあるお寺だから相当並ぶよ」と脅かされていたので覚悟して行ったのだが、
私が行ったときはどういうわけか人が少なく、すんなりと中に入ることができた。
でも出てきたときには、さっきのすんなり具合は何だったのかという程の長蛇の行列ができていた・・・不思議だなぁ。
お坊さんの面白い話を聴き、お地蔵様にお願い事をしました☆
京都旅日記 partⅡ_a0080229_15171446.jpg


一度ホテルに戻り、少し休んでから「五山送り火」を見に出かける。
初めて見たけど、暗闇に浮かぶ大きな炎の文字が幻想的でしたねぇ。
京都旅日記 partⅡ_a0080229_15224521.jpg

しかしとにかくすごい人だったわ・・・・・

今夜は花見小路にて晩御飯。ご飯を早々に済ませ、場所を移動して飲んでいると、隣の席に私と同じく一人旅の若者が。
一人だとまたこういう風に知らない人とお話できたりして楽しい。
そう、送り火のときにもいい感じで酔ってるおじちゃんと話したりして可笑しかったなw



最終日、朝食をとったあと、ホテル近くの西本願寺へ。
改めて大きかったわ~(人が米粒みたいに見えるでしょ)・・・昔の人はすごい建造物を建てたものだ。
京都旅日記 partⅡ_a0080229_15322742.jpg

お昼は八坂の塔近くの京料理「修伯」へ。
ここ、良かったなぁ・・・
お料理もデザートもとても美味しかったし、器や料理の出し方も粋というか、洗練されている感じで素敵でした。
京都旅日記 partⅡ_a0080229_15384019.jpg


かなりお腹いっぱいになったけれど、がんばって清水寺までお散歩。
すごい建造物だよなぁ・・・京都市内が一望できる清水の舞台はやっぱり何ともいえない独特の魅力がある。
京都旅日記 partⅡ_a0080229_1544764.jpg


その後、地下鉄に乗ってまた下鴨神社へ行っちゃった。
2回も行くなんて我ながらどうかと思ったけど、自然と足が向いてしまった。本当に好きみたい。
湧水のところに今日はこんな屋根が出来ていた。
京都旅日記 partⅡ_a0080229_162852.jpg


そして最後に、京都文化博物館へ行った。
ここは旧日本銀行京都支店の建物で、明治を代表する洋風建築として重要文化財に指定されている。
レンガ造りの素敵な建物です。
京都旅日記 partⅡ_a0080229_165297.jpg

中はこんな感じ。
京都旅日記 partⅡ_a0080229_1653637.jpg



いやいや楽しかったわーーー♪
正直、こんなに一人旅を満喫できるとは思っていませんでした。

毎日地図を片手に、その日回る場所を決め、交通手段を選び、すべてを一人で計画しながら様々なところに行くことがとっても楽しかったし、
何より自分にとっていい経験、いい勉強にもなったと思う。
またひとつ自信がついたぞ。(そんなにたくましくなってどーする、という感じだがw)

おもひで深い旅をすることができました。

感謝。

by nmnl-aya | 2007-08-18 16:23


<< 無題      京都旅日記 partⅠ >>