人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灰と雪 -象と読書する子どもたち-

nmnlaya.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 13日

展覧会

興味のある展覧会がいろいろと催されている。

◎「国宝薬師寺展」 (国立博物館にて)
 国宝である日光月光菩薩が2体そろってお目見えできる。寺外へ出るのは初めてなんですって。何だかカワイイ。

◎「AERA創刊20周年記念 LOVE CALL-時代の肖像- 写真展」 (丸ビルなど、丸の内エリアにて)
電車に乗るとつい目に入ってしまう中吊り広告。中でも世相を辛口に表現する笑えるキャッチコピーで私のお気に入りでもある雑誌「AERA」。その表紙人物を撮り続けてきた坂田栄一郎氏の写真展が開催している。是非足を運びたい!

◎「バウハウス・デッサウ展」 (東京芸術大学美術館)
20世紀初頭に設立され、わずか14年でナチスにより閉校した、美術・建築の総合的教育を行った学校。この存在が与えた教育・思想・暮らしなどなどが分かるみたい。どんな展覧会なのか興味深いです。

◎「原美術館展」 (原美術館)
原美術館が所蔵している作品の中から絵画・写真・立体・映像が展示されている。大好きな美術館なのでこちらも行ってみたいなぁ。

◎「屋上庭園」 (東京都現代美術館)
“庭は、自然とひととの様々な関わり方を示すもの”を趣旨として、それぞれの作家がその意味を表現した作品を、自然光の差し込む空間に展示しているそう。お天気のいい日に行ったら気持ち良さそう。この美術館の場所、都心からちょっとだけ離れていて開放的で結構好きです。

さて、いくつ行けるかな♪

by nmnl-aya | 2008-05-13 22:55


<< 無題      GW明け >>