人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灰と雪 -象と読書する子どもたち-

nmnlaya.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 13日

読書

最近一気に読んでしまった本。
『色即ぜねれいしょん』
読書_a0080229_1055277.jpg

みうらじゅん氏の自伝的青春物語です。

高校生3人(みんな童貞←ここがポイント)があらゆる妄想を膨らませたり、
世間や学校、友人や家族などに虚勢を張ってみたりしながら、
単純だけども、ただ精一杯にその時間を生き、成長していく。
ひたすらに純粋な姿。
青春。。。
本当にくだらないし、バカバカし過ぎて思わず笑ってしまう。
だけども、読み終わったあと、人間って愛おしい生き物だなぁとふと優しい気持になれる。
そして自分の高校生時代も振り返ったりして。

このアホらしいけれども愛すべき作品が何と映画化されます!
この夏、公開!
よーし、観に行かなきゃ。
くるりの岸田さんも出演しているし、主演の子も可愛いし♪

  ==========

こちらは最近読み始めた本。
『悲しみよ こんにちは』 (著:フランソワーズ・サガン)
読書_a0080229_1145869.jpg


1950年代半ばのフランス文壇界に衝撃をもたらした名作です。
今更ですが読んでます。(彼女の映画も公開していますね、そちらも観に行きたい)
出だしから読みやすく、文字を追うごとに物語の情景が広がる。
さすが、洗練された文章だなぁと思う。
でも外国作品って翻訳者のセンスや相性もありますね、きっと。

by nmnl-aya | 2009-08-13 11:15


<< 屋形船      お買い物 >>