灰と雪 -象と読書する子どもたち-

nmnlaya.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

流れ星☆

先週の夜、何年ぶりかで流れ星を見た。
しかも都会のど真ん中で。

その夜は友人に会うため地下鉄を乗り継ぎ、目的の駅に向かった。
駅に着き、階段を上り、地上に出たその交差点でなぜか空を仰ぐようにふと後ろを振り返ったのだ。

そこですーっと、光が落ちていく一瞬を目にした。
お願い事なんてする余裕はなかったが、見た後に一応自分の願いを心で強く思ってみた。

流れ星という存在すら忘れているくらい、久しぶりに見たので何だか少しドキドキしたし嬉しかったな。

make a wish☆☆☆
願いよとどけ。
[PR]

by nmnl-aya | 2007-05-31 22:11
2007年 05月 29日

夏に向けて

夏に向けて雑誌やテレビなどで、ダイエットやエクササイズなどの特集が目に付く・・・
私も先月ごろから少しずつ体調管理をはじめ、生まれて初めて自分で体重計も買ってみた!
でも日ごろ、特に運動もしないし、ジムに通う暇もお金もないしー。
とにかく自分で毎日ストレッチやマッサージに励んでいる。

あとは食事・・・
平日など特に予定のないときの夕飯は炭水化物は取らない!
お腹が空いていなければほとんど食べないときもあったり。
そして腹八分ではなく、腹七分くらいにしてお腹いっぱいで眠りにつくことは絶対に避けている。
逆に誰かと一緒のときはその分勢いがついてしまい、開放的に食べて飲んでいるが。
だって一人だったら私自身の問題だから別にいいけど、我慢しながら誰かと食べたり飲んだりするのはつまらない、楽しくないもんね。

それから入浴。風呂場へ本を持ちこんで、湯船に長い時間浸かってたくさん汗を出す。
日々の水分を体に蓄積させないのが痩せやすい体質を作るのにいいみたい。
そのためにはお水を一日に1.5~2リットル飲むのがいいみたいだけど。(よく女優さんやモデルさんでもやたらに水を飲む人が多いよね)
でもこの量が意外と飲めないもの。

劇的に痩せたいってわけでも、ガリガリに痩せたいってわけでもまったくないが、少しでも身軽になって夏を迎えたいものだ。
一応目標を定めてがんばっているので、夏には目標達成できてるといいな♪

雑誌を見てイメージトレーニングなどもしつつ、気を引き締めたり。
それからコレはけっこう前に購入した韓国人女優、ファン・シネさんのエクササイズブック。
この人これで43歳(たぶんそのあたり・・・)!しかも子持ち!
いや~びっくりして思わず買ってしまいましたよ。ムダのないきれいな体です。
でもこれは何十年も培ってきた彼女の努力の賜物。お見事。
a0080229_2384973.jpg


話はそれるが年上の女性でほんとチャーミングだなぁって思う人っている。
そのうちの一人、ペネロペ・クルス。
健康的なのに艶っぽい・・・んー、ステキ。
何せ顔が小さいのがうらやましい。(別にラクダと比べたかったわけではなくたまたま可愛いショットを見つけたので)
a0080229_239349.jpg


私も少しでもこんな風に魅力的に歳を重ねていきたい。
あと約1ヶ月で誕生日を迎えるせいか、ふと思ってしまいました。
まあ、見た目だけでなく、もちろん中身も磨かにゃいかんのですが。
[PR]

by nmnl-aya | 2007-05-29 23:42
2007年 05月 24日

ビール

今日は暑かったぁー。
そろそろよりいっそうビールが美味しい季節に近づいてきている。
私はビールはそんなにたくさんは飲めないけど、暑くなるとやっぱり飲みたくなる。

そこで、屋形船に行ってみたいなぁとふと思ったりして・・・。

私の大好きな佐藤浩一もビールのCMで屋形船に乗っていたし☆
あまり暑くなりすぎる前の今くらいの季節のほうがいいような気がする、でもまだ少し涼しいかな。
何年かまえに仕事で2回ほど乗ったことがあるけど、まわりの風景が変わる中、気持ちの良い海風を受けながらお酒と食事を頂くのはちょっと特別な気がして楽しかったのを覚えている。

うーん、行きたくなってきたぞ。
[PR]

by nmnl-aya | 2007-05-24 00:03
2007年 05月 20日

おさんぽ

天気の良い日曜日。
午前中、大切な用事を済ませてひとまず家へ帰ろうとした途中、乗り換えの原宿駅に降りた瞬間なぜかふらふらと明治神宮へ足が向いた。
a0080229_159136.jpg

抹茶アイスクリームを食べながらおさんぽのはじまりはじまり。
a0080229_1594474.jpg

奉献の清酒菰樽がずらり。
a0080229_15101852.jpg

本殿入り口の鳥居。
a0080229_15112073.jpg

お清めの水。外国人観光客が珍しそうに写真を撮っていた。
a0080229_15114368.jpg

願いが込められた絵馬たち。
a0080229_1512412.jpg

本殿に到着。
a0080229_15335376.jpg

ちょうど結婚式にも遭遇した。
a0080229_15122328.jpg


なぜ明治神宮に行ったのだろう。うーん・・・ただ歩きたかっただけかも。
私は何か考えたいとき、よく歩く。ひたすら歩く。じっとして考え事をしても落ち着かないのだ。
こんがらがった糸をほどくためにてくてく歩き続け、思いをめぐらせ、自分を納得させる。
私はこの何日かあることで悩んでいた。毎日同じような問いを自分にぶつけ、そしてやっと答えが出た。
というか、答えは自分の中ではとっくに決まっていたのかも。

ただ相手あってのことだったので、その人の環境や立場をもっと理解し、心情を察すれば自分がいかに勝手なことを言っていたか今ならわかる。
でも、もういい。お互いの想いはぶつけ合った。そのうえで二人が同じ答えを出すことができた。
もうややこしく考えるのはやめた。シンプルにそして誠実に。

それにしても美しい緑に包まれて歩くのは気持ちよかったな。
勢いづいて結局家まで歩いて帰ってしまった。。。
[PR]

by nmnl-aya | 2007-05-20 16:37
2007年 05月 14日

ashes and snow

お台場で開催されている写真展についに行ってきた!
グレゴリー・コルベールの「ashes and snow」。

a0080229_210467.jpg


この写真展はニューヨーク→サンタモニカ→そして東京と巡回してきた。
2年前ニューヨークで公開されたときにある雑誌に少しだけ紹介されていて、その写真を見たときに私は強く心を動かされた。
そしてその写真を切り抜き、大切に額装して部屋に飾るほどとっても気に入ってしまい、さらにはこのブログのカバーphotoにもしてしまった。
その写真展が東京にも来るという話を聞いたときは本当に嬉しかったし、
コンテナで造られた美術館がそのまま東京に移動してくるということでわくわくしていた。

そしてやっぱり素晴らしい写真展だった。

開放的な空間での展示の仕方も面白かったし、、大きな特殊な紙にプリントされた写真は質感・色合いが独特で見ごたえがあったなぁ。
動物と人間の共生が、写真家の美しい世界観で見事に仕上がっていた。

しかもこの写真展、週末は夜遅くまで開館している。
私は夕方入ったので出てきたときはすっかり暗くなっており、ライトアップされている外観もきれいでした。
映像も流れていたけど、私はやっぱり写真の方が好きだな☆
パートナーが大きなポスターをプレゼントしてくれた、ありがとう。大切に飾るね。
[PR]

by nmnl-aya | 2007-05-14 23:19
2007年 05月 12日

marriage

中学からの友人が婚約をした。おめでとう!!
先日も同じ仲間の一人が入籍・妊娠というWおめでたという報告を受けた。
最近身近でおめでたい話題が続いてるなぁ♪
やっぱり一人の人と家族を築きあげることはかけがえのない共同作業だと思う。
先日父の還暦祝いでもそう思ったな。母が父のためにお祝いの場をセッティングし、誕生日を祝うとともに感謝の気持ちを込めて親戚一同で会食をした。
改めて家族の在り方を考え、自分でもいつかそんなパートナーや子どもがほしいなと思うこの頃。
結婚が幸せのすべてではないし、ましてやゴールだとも思わない(また相手にもそう思ってほしくない)。
結婚することで得られること、逆に失うこともあるという現実を同じ価値観で受け入れられる人がいればいいなぁと思う。
それ(結婚という形)はあまり頭で難しく考えることではなく、自然に感じたお互いの想いが形になるものだと思っているんだけどね。


さて
GWあたりから春というよりは夏に近い天気が続いている。
爽やかな初夏のような天候は何だか心に懐かしいものがこみ上げてくる瞬間がある。
日中の暑い陽射しのなかより、それは陽が傾き始める頃に感じる。
美しい季節の変わり目、私はその空気や風をしっかりと感じたい。

それなのになぜかモツ鍋を食べに行ってしまった・・・まったく季節感のない・・・でも美味しかったぁ☆
夏に近づき始めているというのに店内はとても賑わっていた、まだまだ鍋は健在らしい。
あ、でも夏の前には梅雨があるんだった・・・
[PR]

by nmnl-aya | 2007-05-12 00:09
2007年 05月 10日

Sweets

甘いものは特別好きではないんだけど、最近食べたスウィーツ。
新宿駅構内にあるGODIVA。
a0080229_18521420.jpg

このチョコレートドリンク、甘すぎず美味しかったなぁ。
a0080229_18485658.jpg


新宿パークハイアットの1階にあるDERICATESSENにて。
a0080229_18524312.jpg


そしてお土産でいただいた地方限定カルピス。(これはスウィーツとは言わないか)
ほんのりスッキリとしたりんごの甘さが何だか懐かしいかんじ。
a0080229_1853380.jpg

ついでに・・・一緒にもらった柚子胡椒。私これ大好き。何につけても美味しい!
早速お蕎麦を茹でてさっぱりといただきました。
[PR]

by nmnl-aya | 2007-05-10 22:06
2007年 05月 03日

結婚

つい先日、友人の結婚式で軽井沢へ行ってきた。
そのカップルは知り合ってちょうど一年目くらいに結婚へいたったみたい。
うーん・・・なかなか早い。本人達は秋ごろにと思っていたらしいが、どんどん話が進んで今春になってしまったという。
結婚は決まるときは決まると言うが、そうなんだなぁ。

式・披露宴はとにかく明るかった。
何せ、花嫁がバージンロードに登場したときから笑顔全開で、神妙な雰囲気なんて少しもなかった。
披露宴でも終始二人でニコニコ、とっても初々しかった。

夜東京へ戻り、一緒に結婚式に参加した友人と知り合いが働いているお店で飲みなおした。
友人とは中学時代からの長い付き合いなので、今さら何を語るわけでもないが、彼女とゆっくり飲みながら話せたのは久しぶりだったので楽しかった。
お互いに多少の悩みを話したり、またお店の知り合いとくだらない会話を楽しんだり、
そしてやはり結婚観についても少しだけ語った。

披露宴でもらってきたきれいな花をそこのお店に飾ってもらいました♪
a0080229_10451832.jpg



そしてまたまたおめでたい報告が!
中学からの仲間の一人が入籍をしたとのこと!
しかもすでに新しい命も授かっているらしく、Wおめでた!
彼女は結婚を強く願っていたし赤ちゃんもほしがっていたのを知っているので、心から嬉しかった。
いろいろとあったけど彼女はしっかりと幸せな道を拓いていったんだ。
本当に本当におめでとう。
[PR]

by nmnl-aya | 2007-05-03 10:46
2007年 05月 01日

ゆずれないもの・ゆずれるもの

生きていくうえで大なり小なり自分にとってどうしてもゆずれないものって人それぞれにあるだろう。
モノでも、空間でも、個人的な誰かでも、仕事のやり方でも、人間関係でも、判断基準でも・・・
それはそれでその人の個性や人間性にしっかり反映されているはずだから、ゆずれないものをもっていることはひとつの魅力でもあると思う。

逆にゆずれるものもある。
自分が頑なに守っているものが、実は大したことではなく、何かの拍子であっさりゆずれてしまえるってことないですか。
何かのきっかけ(誰かの一言とか)で、「あ、・・・そっか。」みたいな。
一気に力が抜けて、というか肩の荷がおりて気持ちが冷めてしまったり、逆に前向きに考えられるようになったり、救われたりね。
言葉って、結局はその言葉を受け入れる側の問題なんだね。

ゆずれないものを多く持ち、自分の糧にし、またゆずれる心の寛容さも兼ね備えられたら・・・
人の意識(心)っておもしろい。
[PR]

by nmnl-aya | 2007-05-01 23:36
2007年 05月 01日

ランチ

近所のとんかつ屋さんでランチ。
名物のカツ丼を頼んだ。
ここのカツ丼はソースではなく、醤油でいただくもの。カツの上には大根おろし・ねぎ・かつお・のりがちりばめられていた。
あっさりしていたが、とっても美味しかったぁ。醤油も少し甘い感じがしてカツに合っていたし、何よりお米が最高に美味しかったな。
しあわせ。
a0080229_214524.jpg


お店を出ると、ご近所の友人が犬のお散歩をしている姿を発見。
相変わらず可愛いわんこ、何だかほのぼのしました♪
[PR]

by nmnl-aya | 2007-05-01 21:51