<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 25日

連休そして名月

9月から10月にかけて、月曜休みの連休が多くて嬉しい。
というわけで、この連休もよく飲み、よく食べたわぁ。
飲みすぎて、記憶を無くし・・・朝目覚めてみたらいくつか痣まで出来ていた・・・
・・・まったく私は何をしたんだ・・・。


さすがに最終日の昨晩ははおとなしくおうちで質素に自炊、胃を休めました。
玉ねぎ、にんじん、ズッキーニを切ってよく炒めて、
a0080229_1952049.jpg

お水を足し、塩・こしょう・バジル・コンソメなどで味をつけて少し煮込み、
a0080229_1952262.jpg

そしてトマト缶を入れてさらに煮込む。
a0080229_19524331.jpg


という超簡単スープで連休を締めくくりました。


そして今夜は中秋の名月。
ベランダからパチリ。お月様、とってもきれいに輝いていました。
a0080229_22592114.jpg

[PR]

by nmnl-aya | 2007-09-25 23:09
2007年 09月 18日

三連休

この連休はたくさんの友人たちと交流を深めることができました。
近所の友人と豚しゃぶを食べながら、色々と語り合ったり、
楽しくお鮨ランチをしたり、中学からの友人の誕生日パーティーに行ったり。
そして最終日は前から行きたかった葛西臨海公園へ。
その日はお昼に友人と東京駅で落ち合い、新丸ビルでランチ。
ランチを済ませて、いざ葛西臨海公園へ向かった。到着したのが16:05。
・・・・・5分遅かった・・・・・
公園内にある水族館の入場時間が16時までだったのーーー!
どうしてそんなに早いのっ!!!
ちょっとのんびりランチしちゃったかなぁー・・と思ったけど、まさかそんなに閉館時間が早いとは・・・。
でも展望タワーは16時半までだったので救われた、しょうがなくその日はそれで満足することにしました。
まぁ、また行けばいいや♪


駅前の噴水で水浸しになって遊んでいる子どもたち。
a0080229_212940.jpg

公園内には大きな観覧車も。乗らなかったけどね。
a0080229_2145775.jpg


ガラス張りの素敵な展望タワー。
a0080229_2124326.jpg

この日は夏のような暑さ。潮風が少し強かったけど、青空が気持ちよかったな。
a0080229_2133143.jpg


そして今回は断念した(せざるを得なかった)水族館・・・展望タワーから切なくパチリ。
a0080229_2142034.jpg



連休中には久しぶりに実家にも行き、お墓参りもしてきました。
9月15日は15年間可愛がっていた愛犬の命日でもありました。。。
[PR]

by nmnl-aya | 2007-09-18 21:45
2007年 09月 16日

9月に入ってすっかり涼しくなったこの頃。
秋晴れの日の美しい夕焼けをパチリ。

a0080229_1372511.jpg

[PR]

by nmnl-aya | 2007-09-16 13:10
2007年 09月 11日

無題

人はいつだって何かを選択しながら生きていかなくてはならない。
人生に左右する大きなことから、日常の些細なことまで。

毎日の生活の中で何かを選ぶ場面って結構多いものだ。
あることを選択するとき、それは頭で考え、利己的・理性的に選択するときもあれば、
自分の感情によって選択するときもある。

それがベストな選択かなんて分からないけど、
でもそれは自分で選んだのだということを忘れてはいけない。


----------------------------------------------


先日友人と近くのイタリアンレストランへ行ったとき。。。
ピザはまあまあだったけど・・・この前菜の盛り合わせはたくさんの種類がいただけて満足の一品でした。

a0080229_2232414.jpg













その友人からのスイス土産。
きれいなチョコレート♪美味しくちびちび頂いています。

a0080229_2233568.jpg
[PR]

by nmnl-aya | 2007-09-11 22:55
2007年 09月 10日

Happy wedding

週末、中学からの友人の結婚式へ。
いやいや盛りだくさんのお式でした。あたたかな感じがとても彼ららしい式に仕上がっていたのでは。
盛り上がりすぎて、1時間半以上も時間が押し、二次会はちょっとしかできなかったのが残念ねw。
でも本当に幸せそうな二人を見ていて、また新婦のご両親の感極まる姿を見て、目頭が熱くなりました。
いいパートナーに出会えて本当に良かったね。

式会場のお花はすべて新婦の母がコーディネートしたもの。素敵でした。
各テーブルでくじを引き、アタリを引いた人がそのお花をいただけるという嗜好もあり、
何と、わたくし見事アタリくじを引いてしまいました!
私のお部屋にはもったいないくらいのカサブランカのいい香り。
愛情こもったお花に癒されます。
a0080229_20132598.jpg

[PR]

by nmnl-aya | 2007-09-10 20:51
2007年 09月 02日

夏の終わり

めっきり涼しくなってしまい、夏の終わりのさみしさを感じる今日この頃・・・気づけばもう9月。
また明日からは暑くなるという予報だがどうかな、最近あまり当たらないのよね。

神奈川近代美術館 葉山 で行っている「伊東豊雄 建築/新しいリアル」展に行ってきた。
いやいや・・・面白かったぁ。
彼が今までに手がけた、また現在進行中の建築物の資料や模型がずらり。
建築に関することが分からない私でもとても興味深く観ることができました。
また、ひとつの大きなスペースでは各プロジェクトの大型模型を配置して、靴を脱いで体感できるようになっている。

主な建築物紹介。
・せんだいメディアテーク
・TOD'S表参道ビル
・リラクゼーション・パーク・イン・トレヴィエハ
・多摩美術大学新図書館
・台中メトロポリタン・オペラハウス
・MIKIMOTO Ginza2ビル

ここの美術館は海に面していてとても気持ちがいい。
ちょっと遠かったけど最終日に行けて良かったわ。

a0080229_2111941.jpg

a0080229_2113541.jpg


その後、鎌倉へ立ち寄り海へ。
曇り空がちょっと残念でしたが、波の音が心地よく、まっすぐな地平線を眺めて夏の終わりを感じる休日でした。
a0080229_2124349.jpg

[PR]

by nmnl-aya | 2007-09-02 21:55
2007年 09月 02日

ちょっとの幸せ

今日昼間ラジオを聴いていたら、嬉しいことがあった。
J-WAVE LIVE というイベントで平井堅のスペシャルゲストとして椎名林檎が登場したという。
そしてそのときに二人でセッションした一曲が流れた♪
その曲が何と私の大好きな曲、サザンの「シャ・ラ・ラ」だった。

   何するにせよ そっと耳元で語ろう
   例えば言葉が無くても心は
   不思議な期待などもてるこのごろ
   Let me try to be back to this place anyday
   Let me try to be back to this place anyday



音量を大きくして目を閉じて聴き入ってしまいました。。。
椎名林檎は以前から大好きなアーティストで(もちろん堅ちゃんも嫌いじゃない、面白いしw)、
しかも私の大好きな曲を歌ったことが、単純にとても嬉しかった。
二人の声質は全然違うから、初めはどうかなぁと思ったけど、聴いているうちに何だか悪くないかも・・・と。
きれいにまとまり過ぎていなくて、二人の個性が共鳴し合ってなかなか素敵な仕上がりになっていた。


サザンの曲でもうひとつ好きな曲がある。
「海」という曲。

   shalala 見つめ合って その気にさせて 今頃はどこにいる
   時折 名前を呼んでみた つれないこの気持ち
   言葉じゃ言えない“好きよ” All I need is you


「シャ・ラ・ラ」も「海」も友人がカラオケで歌ってくれてから好きになった曲。
実は原曲はまともに聴いたことないんだけど・・・本当に本当にいい曲です。
いい加減CD借りよ。

大好きな曲が偶然ラジオから流れたというだけなんだけど、ほんのちょっと幸せな気持ちになりました。


--------------------------------------------------------


今夜は友人とお鮨を食べに行ってきた。美味しかったぁ~。お鮨ってむしょーに食べたくなるときがあるんだよね。
食べたいものが食べれる環境に自分がいて、そういう生活ができているってことは実は幸せなことなんだ(普段はあまり気づかないけど)。
何より心も体も健康でなきゃ美味しいと思えないし、楽しい時間は過ごせない。

好きな音楽にしても、何かを美味しいと思うことにしても、また例えば晴れた日の気持ちの良い朝など(最近は曇りが多くて残念だけど)
人は毎日の生活のちょっとしたことで、幸せな気分になれるんだね。
[PR]

by nmnl-aya | 2007-09-02 00:38