<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

無題

日本初公開ということでオランダ画家・フェルメールの「牛乳を注ぐ女」を観に国立新美術館へ行ってきた。
a0080229_2218656.jpg


やはりすばらしかったー・・・
画面に注がれる光の具合や緻密な遠近法、右半分を空間にした構成、女の衣の色彩をはじめ、全体的に柔らかな深い色合いでまとめた作品は
もちろん完成度が高く、世界中の人を惹きつけるのに十分なものであると実感した。

個人的にはフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」が好きなのだが、今回は「牛乳---」の一点しか公開されていなかったので少し残念でした。
a0080229_2218365.jpg




オランダつながりで・・・
ミッフィーで有名なディック・ブルーナ氏の商品が販売されていて思わず購入。
別にキャラクター好きではないのだけれど、この子(このシリーズ)に関しては何だか愛着が湧きます。ホントかわいい♪
a0080229_22124939.jpg

[PR]

by nmnl-aya | 2007-10-31 22:48
2007年 10月 28日

週末

友人との楽しい週末♪

まずは恵比寿にあるニュージーランドレストランへ。
カキの香草焼き・ブルーチーズ盛り合わせ・牛肉のタタキ(みたいなもの)などなど、美味しかった。
チーズにはニュージーランドのハニーを添えながらいただいたんだけど、このハニーがまた美味い!
ふつうのハニーではなく、味も色も食感も独特でブルーチーズにぴったり合いました。
あと、「スパイツ」というビール、気に入りました!苦味が少なくて飲みやすかったなぁ。
a0080229_1784453.jpg


その後、私の友人含む数名が企画したアートエキシビジョンのレセプションパーティー会場へ移動☆
代官山のギャラリーで行われるその企画展は“ベッドルーム”をテーマに様々なアーティストが作品を出展しているもの。
なかなか個性的な作品が多く、面白かったです。エネルギーを感じました。

いろいろな装飾が施されていたナゾの真っ白いベッド。
a0080229_1713262.jpg

うさぎちゃんの剥製。角があります・・・
a0080229_17134334.jpg

額がずらり。額フェチの私にはたまりません。
シンプルな額が整然と並んでいてかっこよかった。
a0080229_17135833.jpg

ちょいエロなランプシェードを頭上に、心なしかベートーベンが悩ましげに見えますw。
a0080229_17142938.jpg

とにかくすごい人の数!大盛況だったね、おめでとう。
このパーティーのあと、会場を青山のクラブに移してアフターパーティーが催されるとのことで、せっかくなのでそちらものぞいてみることに。

でもその前にちょっと一杯飲もうか・・・ということで代官山から表参道へ移動して会場近くの立ち飲み屋へ行った。
以前連れてきてもらったことがあるこのお店、一度で気に入ってしまいました。
だって、良い素材を使った美味しいおつまみ&お料理がたくさんあるんだもの。
「やっぱり食べるものが美味しいと幸せだよねぇ」「食べること・飲むことに興味が無い人とは付き合えないよねぇ」などとしみじみ語ってしまいました。
a0080229_1737890.jpg

大将の腕さばきを見れるのもいいですね。
この日は店内に仮装している人が何人も!
そう、ハロウィンウィークですね。おかしな格好の人たちを横目に飲んで、食べて。

その後、ちゃんと忘れずに私たちはパーティー会場にたどり着きました。
そちらも大盛況で、お店の外に人があふれていました。
そこでは軽く一杯飲んで、おいとますることに。

タクシーで帰るつもりが、しゃべりながら歩いていたらいつの間にか我が家まであと20分ほどの距離まで来ていた・・・・
途中マクドナルドで飲み物買ったりしてのんびりフラフラと歩いてきたけれど・・・・
最後のパーティー会場から約1時間半歩いたぜ・・・・
結局そのまま歩いて帰りました。

心許せる友人と過ごした楽しい一夜でした♪
[PR]

by nmnl-aya | 2007-10-28 18:18
2007年 10月 27日

私のこの一週間の麺事情。

友人に誘われ、「梅蘭」渋谷店へ。
この焼きそばを求めて、中華街では行列ができるほどの人気店。(この日渋谷ではまったく並ぶことなく入れたけど)
むかーし、中華街で食べて以来かなり久しぶり・・・7,8年ぶりくらい!?
麺の中にあんかけの具が入っていてほぐしながら食べるのだけれど久々に美味しかったです。
a0080229_15351475.jpg


気になっていた近所の福島ラーメン店へ。
初めて入るお店では、そこのメイン(一押し)のメニューを頼むべきなんですが、私は坦々麺を頼んでしまいました。
写真の色味でも分かるようにさっぱりとした坦々麺、まぁまぁ美味しかったけど、私はもっとこってりしていた方が好きかなー。
a0080229_1536851.jpg


冷蔵庫に残っていた玉ねぎと豚肉で質素に焼きうどんを作りました。
卵の黄身をのっけて少しマイルドに。
a0080229_1536412.jpg


「ヨシダソース」の焼きそばを発見。
「ヨシダソース」とは、現在ヨシダグループの会長である吉田氏が1982年に醤油ベースのソースを開発し製造販売を始め、それ以降全米中で大ヒットを飛ばしている商品である。
以前テレビで彼の“アメリカンドリーマー”的な番組を見たことがあり、気になってたんだよなぁ。
まさか日本でこんな商品が発売されているとは。この会長のキャラも豪快でおかしいです。
a0080229_15381397.jpg

[PR]

by nmnl-aya | 2007-10-27 16:30
2007年 10月 22日

休日 

今日は友人の友人がグループ展をやっているということで、日本橋のギャラリーへ。
そのあと銀座ランチへくり出し、マロニエゲートの「JIM THOMPSON'S Table」に行ってきました。
1800円のビュッフェスタイル、美味しかったぁ~。
久しぶりにタイ料理を満喫してお腹いっぱいになりました。
a0080229_2111496.jpg

しかし、このビル全体混んでたなぁ・・・・
その後、「有楽町イトシア」も寄ってみたけれど、こちらもやはりすごい人の多さ・・・
くじけてさっさと退散してきました。


そうそう、ギャラリーの近くで気になるお店を発見!
老舗店らしい雰囲気が漂っている洋品店。
看板が映画のセットのようにレトロでかわいかったので思わずパチリ。
a0080229_211858.jpg


レトロつながりでもう一枚。
こちらはとある商店街の一角にある麺専門店。
様々な麺が種類別に売られている。
スーパーやデパートと違ってこういう風に並んでると、ホントどれも美味しそう。
麺好きの私にはたまりません・・・
a0080229_2128758.jpg

[PR]

by nmnl-aya | 2007-10-22 00:16
2007年 10月 21日

最近思うこと。

 情熱---→向上心---→成長

何事にも真剣に向き合いたい。
その方がきっと自分自身が楽しめるから。

でも何かに真剣に取り組むには、まず、そこへ向けての“情熱”が必要だろう。
情熱があれば、大変なことでも夢中で取り組める気がする。
自分の中に芽生えた情熱は、自然と「こうしたい」「こうなりたい」という“向上心”に変わり、
その過程、もしくは結果が人を大きく“成長”させてくれると思う。
自分にとって嫌なことでもいやいや向き合うのではなく、ちょっと意識して気持ちを切り替えたり、
興味の持ち方・視点を変えて取り組むと効率も良いし、自分自身も楽になるんじゃないかな。

でも私は時々真剣に向き合うことに背を向けてしまう。
情熱があっても勇気がなかったり、時間がなかったり、経験が邪魔をしたりね。
いけないね、そういう風に理性で片付けるの。
感情に振り回されるのに怯えているのかな。
以前ある人にも言われたなぁ、「どうしてそこまでクールな態度を装うんだ」と。
そう、なぜかその人の前では気持ちを押し殺していた気がする。
甘えてしまうのが怖かったんだろうねぇ、今なら分かる。

だから・・・ってわけでは全然ないけれど、
やっぱり情熱(というほど大げさなものでなくても芽生えた“気持ち”)は大切にしたい。
仕事も遊びも恋愛も趣味も、どんなに小さな事でも真剣に向き合い、楽しみながら成長したいとすごくすごく思う。

---------------------------------------------------------

今朝の「いつみても波瀾万丈」では8月2日に収録された黒川紀章氏がゲストの追悼番組をやっていた。
純粋な仕事人であり、愛情深い人物なんだという印象を受けた。
彼はいつも真剣だった。
世間に名が知れたあの選挙活動、ちょっとおかしな人だと思う人も少なくなかっただろう。
でも彼はこの番組で真剣に世の中を変えたい、何かを残したいという情熱を胸を詰まらせながら語っていた。
そんな建築界の巨匠の姿は、親しみを感じさせ、ちょっぴり愛おしく映った。

---------------------------------------------------------

最近思うことでした。
[PR]

by nmnl-aya | 2007-10-21 23:55
2007年 10月 09日

無題

連休中に横浜へ行ってきた。
横浜・桜木町あたりにはここ数年で高層マンションが続々と建っている。
昔なんてランドマークの周りはなーんにもなかったのにスゴイねぇ。
横浜に限らず、もちろん東京も負けてはいない。
いろんなところに高層マンションができている。
そんな中、良くも悪くも気になった物件を雑誌で発見・・・
ただいま東雲キャナルコートに建設中の「ビーコンタワー レジデンス」。
ここのマンションは、㈱トランジットジェネラルオフィスの中村貞裕氏をはじめ、
何人ものクリエイターをブランディングプロデューサーとして起用しているらしい。
HPをちょこっと見てみたけど、中村氏を起用しているあたり流行っぽい感じがしますが、新たな試みでいいのではないでしょうか。
出来たら(完成は確か2009年)行ってみたい気もしますが、場所的にもたぶん住みたいとは思わないだろうなぁW


そうそう話は戻って、この日は昔からの友人が「アート縁日」というイベントに参加していたので遊びに行った。
彼女達とはもうかれこれ17年の付き合い・・・・長いなぁ・・・。
いつ会っても相変わらず楽しくリラックスしたひとときを過ごせる貴重な存在です。
[PR]

by nmnl-aya | 2007-10-09 23:17
2007年 10月 07日

東京タワー

昨日の東京タワーはいつもと違うイルミネーションでした。
2016年のオリンピックに向けてのアプローチみたいです。
反対側には五輪色で“TOKYO”という文字が。
東京オリンピック実現するかな・・・?どうかなぁ・・・
a0080229_033542.jpg


-----------------------------------------

夏のなごりで、我が家にはそうめんが残っております・・・
おつゆを出汁で割ってかけて、上には温泉卵とオクラのっけて、そしてゆず七味をパラパラっと。
超簡単な晩ごはん、さっぱりといただきました。
a0080229_0391794.jpg



しかしめっきり涼しくなりましたね。
キンモクセイのよい香りを嗅ぐと秋がきたなぁと感じる今日この頃・・・・・だいすきな香りです。
[PR]

by nmnl-aya | 2007-10-07 00:46
2007年 10月 01日

無題

街で見つけたちょっとおかしなモノたち。
(昔「VOW」という本があったよねぇ、そんな感じで)

なかなかのネーミングだよねぇ、うまいっ!
a0080229_19535547.jpg


そんな突き放されても・・・中国語では何か意味があるんだよね!?
a0080229_19543678.jpg


くないちょうごようたし・・・・・
a0080229_1955037.jpg

また何か見つけたら載せていきますー。

--------------------------------------------------------------------

この土日は涼しかったなぁ、というより寒かった。冷たい雨がしとしと降り続いていましたね。

日曜日のランチ。
a0080229_1124173.jpg

この日は、12月に結婚する姉がドレスを選びに母と表参道に来ているということで一緒にお昼ご飯を食べました。ビュッフェスタイルのランチ。
夜は大学時代の友人らと沖縄料理屋さんへ。
近況やこれからのこと、仕事や結婚、趣味などなど久しぶりに色々話して、改めていろいろな生き方があるなぁと感じました。
その後は近所の友人の自宅兼職場へ。
「美味しそうなワインがうちにあるんだけどー」とのお誘いを受けたので友人を引き連れて行ってきました。
3人で美味しいチリワイン(赤)を飲みながら楽しくおしゃべり。
帰り際、今度は白ワインだな!とほろ酔い気分で次回の予告をしてましたね。

なーんか、長い日曜日だったなぁ。。。
[PR]

by nmnl-aya | 2007-10-01 11:48