<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 26日

新入り

我が家の新入りです。
ミッドタウンの「IDEE SHOP」で出会い、連れて帰ってきました。
かわいいなぁ♪今日からよろしくね。
・・・でもまたさらにベッドが狭くなりそうです。

a0080229_232382.jpg


------------------------------------------

思っていることや本当の気持ちが上手く伝えられないことってあるもんだ。
まったく切ないねぇ・・・
色々なことに流されずごまかさず、自分と向き合わなきゃ。
[PR]

by nmnl-aya | 2007-11-26 23:26
2007年 11月 26日

連休

連休の半ば、久しぶりの友人から連絡があり、飲むことに。
出会って第一声に「髪のびたね」なんて言われて、時は確実に流れているなぁと改めて思ったりして。

連れて行ってくれたのは青山の「O'uyoi's」。
以前から行ってみたかったお店なので嬉しかったー。
a0080229_2221558.jpg

そんなにワインに詳しくない私たちが分厚いワインリストから選ぶのは至難の業・・・
ということでお店の方(とても親切で感じが良かった)と相談しながら美味しいワインをいただきました。
しかし生ハムが最高に美味しかったなぁ♪

久しぶりに近況などいろいろ語り合い楽しい一夜になりました。
昨晩は満月だったのかな、月がとってもきれいでしたね☆
[PR]

by nmnl-aya | 2007-11-26 02:27
2007年 11月 19日

冬到来

木枯らし1号が吹き、冬がやってきました。
朝晩はだいぶ寒くなってきましたね。
そこで今夜はあったか簡単スープを作りました。

a0080229_20514012.jpg


------------------------------------------

冬がやってくると、あちこちでイルミネーションがきらめきます☆
週末に行ったミッドタウン。惜しげもなく芝生一面に広がる輝き。
a0080229_2053113.jpg

こちらはクリスマスツリー。んーイマイチ・・・私の好みではなかったです。
a0080229_20533418.jpg

この日は、[21_21 DESIGN SIGHT]の企画展、「water」に行ってきました。(写真ぼけてますね・・・)
水に関する様々な展示があり、体感できるものもあってなかなか楽しかったです。
a0080229_20535551.jpg


--------------------------------------------
冬とまったく関係ないし、別に新曲でもなんでもないのですがw


「この世の限り」 椎名林檎×斎藤ネコ+椎名純平


“この世に限りはあるの? もしも果てが見えたなら
 どうやって笑おうか 愉しもうか もうやりつくしたね
 じゃあ何度だって 忘れよう
 そしてまた新しく出逢えれば素晴らしい
 さようなら はじめまして”


a0080229_21185955.jpg


この曲、聴いててすごく気分が良い。林檎ちゃんと純平さんの声の重なりがいい。さすが兄妹。
この部分意外は英語なんだけど、私は出だしのこの日本語の部分(ほとんどアカペラ、ピアノが少々)が好き♪
[PR]

by nmnl-aya | 2007-11-19 21:49
2007年 11月 17日

人情

先日、お気に入りの靴を履いて出かけていたときのこと。
軽く飲んだお店を出て、もう一軒!と気分良く歩いていたら、目の前の踏切がカンカンカン・・・と鳴り出した。
そこで勢い良く走り出し、渡ろうとしたらヒールが線路に引っかかり、ブチっと・・・・
ストラップのところが思いきり切れてしまったー!
うーーーー・・・なぜあんなにも勢いよく走ってしまったんだろうか、自分を悔やみました。

早速翌日、切れてしまった片方の靴を持って出勤。仕事帰りに思いあたる修理屋さんへ行ってみると、「これは・・・うちじゃあ直せないなぁ」と。
めげずに別のところへ!でもここでも同じように無理だと断られてしまいました。
がっかりしながら家へ帰ろうとしたとき、近所の昔ながらの靴屋さんをふと思い出し、ダメもとで行ってみた。
お店の若旦那に恐る恐る「コレ・・・直りますか・・・?」と聞くと、
「・・・直せるかもしれないけど、またすぐに切れちゃうかもしれないし。厳しいなぁ・・・」と。
やっぱりね・・・・・
「わかりました、自分で縫ってみようかな・・・」としょんぼり肩を落としていると、奥から大女将らしきおばちゃんが登場。

「おばちゃんがやってみようか」


ただし、縫い目が目立つかもしれないし、直ってもまたすぐに切れちゃうかもしれないよと。
「構いません!お願いします。」と私は目を輝かせながらお願いしました。
直るかもしれないという希望が見えたのも嬉しかったけど、私の気持ちを酌んでくれたおばちゃんの気持ちが何より嬉しかった。

数日後、預けていた靴を取りに行った。切れていた所は布が当てられて、きれいにつながれていた。
私  「本当にありがとうございました」
おば 「高くつくけどいいかしら?」
私  「はい」
    (えっ・・・やっぱり高いのかぁ・・いくらかな・・ドキドキ・・)
おば(笑顔で) 「1000円いただきます」
安っ!!!泣けるぜ、おばちゃん!
最後に「大事に履いてあげてね」と飴をひとつくれた。
おばちゃんの温かい人情にふれたのでした。

a0080229_13563452.jpg


相方が無事に退院してよかったね。
[PR]

by nmnl-aya | 2007-11-17 13:11
2007年 11月 12日

無題

ハローウィンが終わるとあっという間にクリスマス一色になりますね。
色々な所でイルミネーションの点灯式なども行われているようで・・・
これは新宿サザンタワー入り口のクリスマスツリー☆きれいね☆

a0080229_2241685.jpg


こんなイルミネーションを見ると、いよいよ年末が近づいてきている感じがします。
今年もあと少し。自分らしく、気持ちを奮い立たせてがんばろう♪


------------------------------------------------------


今夜は牛すじのシチューを作りました。近所の美味しいパン屋さんのバゲットと一緒に。

a0080229_22371422.jpg

[PR]

by nmnl-aya | 2007-11-12 22:51
2007年 11月 12日

Wine WEEK

ここのところワインを飲む機会が続いている・・・

木曜日、友人から「美味しいワインがあるんだけど・・・」とメールをもらった。
前日にも赤ワインをけっこう飲んでいたので、少し躊躇した末「支度したら向かいまーす」と返信していた私・・・まったく・・・
二人で1本空けてさっさと帰宅しましたけどね。
a0080229_21462649.jpg


----------------------------------------------------

土曜日は私が以前から行きたかった乃木坂のお店へ行ってきた。
待ち合わせした友人を引き連れ、とある雑居ビルへ入ろうとすると友人が少し怪訝そうな表情で私の顔をのぞく・・・。
うん、分かります。こんなビルの中に本当に素敵なお店があるのか・・・という感じでしょうね。
私も初めてだったけれど、期待通り(期待以上かも)にお料理も美味しく、雰囲気も良く、しっぽり飲みたいときにはまた是非行きたい渋いお店です。
カウンター10席のうち、今夜は8名の予約が入っているとのこと(その人数でなぜテーブル席じゃないんだ??)。
私たち二人が端っこで飲んでいるとしばらくして外国人の団体(なにやら接待風)が来店。
そしていつの間にか焼酎を飲んでいる私たちに何種類もの白ワインをごちそうしてくれて、
友人なんか「焼酎がチェイサーになってるよー」などと言いながら飲む始末・・・おそろしや。
a0080229_21471137.jpg


-----------------------------------------------------

知り合いのお店がリニューアルするということで店長もシェフも変わってしまうという知らせを受け、
日曜の夜は姉と姉の婚約者と私の3人で、その馴染みのお店に足を運んできた。
二人が先にお店に行ってるということで、私が少し遅れて行くとすでにワインが1本頼んであった。
今夜はやめておこうと思ったのにー。


・・・というわけで結局、水・木・土・日曜日と珍しく立て続けにワインをいただいたWineWEEKなのでした。
[PR]

by nmnl-aya | 2007-11-12 22:25
2007年 11月 05日

箱根

今日は秋も深まる箱根へ。
「ラリック美術館」で行われている企画展に行きたくて、お休みを利用して足を運んできました。

まずは小田原へ着いて、ランチ・・・と思ったんですが少々時間が早かったので小田原城へ行ってみることに。
敷地内には何とこじんまりした動物園があって、象やニホンザルがいました。
小田原城からみた景色。もう少し晴れ渡っていれば、海もきれいだっただろうなぁ。
平日なのにけっこう賑わっていたことに友人と驚きました。
a0080229_22545842.jpg



さて、ようやくランチ。友人の知り合い夫妻がやっているフレンチレストランへ。
まずはシャンパンを1杯。。。平日の昼間から優雅な感じ。
スープのあとに出てきたサーモン。肉厚で美味しかったです。
このあとにメインの牛フィレとメカジキ、そしてデザート(秋らしく栗のアイス)をいただきました。
a0080229_22593191.jpg


その後、メインのラリック美術館へ。
今は「しあわせの髪飾り展」というのをやっていて、ジャポニズムに影響されたラリックの櫛と、
江戸から昭和初期にかけて製作された日本の櫛が展示されていた。
a0080229_2327350.jpg

もちろん常設展もすばらしい作品ばかりで、彼の独創性の高いデザインに改めて感動。
展示品のほとんどは個人が収集したものなんだそうで・・・すごいですね。

テラスもある広々としたカフェと中庭。
a0080229_23273487.jpg


今日は朝から友人の車で移動、色々とまわることができて本当に感謝。ありがとう。
[PR]

by nmnl-aya | 2007-11-05 23:55