<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 28日

無題

先日仕事を早めに終え、少しの休暇をとってサントリー美術館へ。
19世紀末のパリの大衆文化に活躍したロートレックの作品の数々を観てきました。
華やかな時代を映し出し、また作家自身もその文化に溺れ早くに亡くなった(確か30代半ば…)。
勢いのある彼の作品は色彩と構成が面白い(特にポスターとか)、何より独特の雰囲気があります。
美しい作品…という印象ではないのですが、魂を注いで現実を描く力強さを感じましたね。
平日でわりと空いていたので久しぶりにゆっくりと絵画鑑賞ができました。
a0080229_2162487.jpg


---------------------------------------------------

さてさて今月も明日が最終日、今年は一日長い2月です。
桃や梅の花も咲き始め、春が近づいてきているのを感じます。
私も新しい季節に向けていろいろな事を整理しつつ、また気持ち新たにがんばらなければ。
[PR]

by nmnl-aya | 2008-02-28 22:47
2008年 02月 24日

Blue Note♪

a0080229_15503037.jpg

「Blue Note TOKYO」 へ初めて行きました!両親のデートに便乗してw
この夜は女性ピアニストのステージ♪
ビル・エヴァンスに捧げるアルバムを出して話題の彼女、軽やかなピアノの音と低音のヴォーカルが魅力的でした。
父はビル・エヴァンスが好きなのでこの日を選んだみたい。知っている曲も演奏されて満足そうでした。
やっぱり生音はいいですね、久々にライブを満喫した夜でした。
観てみたいステージが来月のスケジュールに予定されていたので、また行こうかな。今度は二人のおじゃまにならないよう、誰かを誘って♪
a0080229_15492440.jpg

[PR]

by nmnl-aya | 2008-02-24 16:02
2008年 02月 21日

Heart Station

久しぶりにCDを購入。宇多田ヒカルちゃんのやつです♪

a0080229_2121578.jpg
シャンプーのCMで流れている「Stay Gold」は以前からいい曲だなぁと思っていたのですが、
ここのところラジオでしょっちゅう流れている「Heart Station」も切なくてとても好き。
発売日を楽しみにしていました。
2曲とも歌詞がまた良い。切ないけど悲しいわけではなくて…シンプルなメッセージが共感もてる。
と思って聴いていたら…
今日、あるインタビューでヒカルちゃんがこう語っているのを見つけました。
「実体験をもとに、心から直球で歌詞が書けた」だって。
なるほど、どんな複雑な言葉よりも心(気持ち)の入っている言葉はやっぱり心に届き、響くのね。



  


それからDOUBLEの「10 YEARS BEST WE R&B」も買いました♪

a0080229_23112015.jpg

この人こそ、日本のR&B Queenですよ。デビューした頃からずっと好きだけど、こんなエンターテイナーでセクシーなシンガーは日本では珍しいと思う。
歌も英語も上手い、ビジュアルも好き(特にPVは派手で気合い入っていてステキ☆)。
正直、ダンスはあまり上手いとは思えないけど・・・w
でもお姉さんが亡くなってからもずっと一人で頑張ってきた。
そんな彼女の努力や美しさにファンやスタッフが魅せられてここまできたんだろう。
[PR]

by nmnl-aya | 2008-02-21 23:14
2008年 02月 17日

無題

北京オリンピックの馬場馬術団体で出場権を獲得した法華津寛さんについて。
44年ぶりの出場なんてすごいですねー。60歳を過ぎてからオリンピック再挑戦を目指すその精神!
自分の可能性を広げるその努力、いやいや半端な根性じゃあできません。
何よりいいパートナー(愛馬・ウィスパー)との出会いがあったんでしょうね。
しかしすごい苗字だよなぁ…

やりたいことに向かう強い気持ちって大切。
それから自分が頑張っているときに傍らで見守ってくれている人がいると心強いものです。
いろいろな事を話したり、また何も語らずともそっと寄り添ってくれるパートナーはやっぱり必要だと思う。
安心感のある愛情はときに自分を信じる力を後押ししてくれたりするしね。

   **********************

うちの新入りのバンビちゃん♪
インテリアショップ「CIBONE」で出会ってしまい、連れて帰ってきました。
角の付いた男の子バンビもいて本当はカップルで欲しかったんだけど、懐具合を考慮して断念。
しかしうちには動物モノが多い、どんどん増えていく…
a0080229_2265055.jpg

[PR]

by nmnl-aya | 2008-02-17 22:19
2008年 02月 17日

下町

浅草までお鮨を食べに行ってきました!

やっぱり雷門でしょ。
a0080229_200937.jpg

浅草寺で一応お参りして…
a0080229_2003741.jpg

ライトアップされていた五重塔、キレイでした。
a0080229_2005944.jpg

到着したのが夜だったのでお土産屋さんはほとんど閉まっていました、残念。
またちゃんと昼間に観光に来てみたいな。

昔ながらのかわいらしい喫茶店を発見。
古めかしいウィンドウディスプレイが時代を感じさせます。
a0080229_2011560.jpg


ここのところ下町へ行く機会が続いています。
先週はブログにも書いた通り両国でちゃんこだったし、その前の週末にも根津の焼き鳥屋さんに行ったりして。
普段あまり行かない所に足を運ぶのは新鮮で楽しいですね。
[PR]

by nmnl-aya | 2008-02-17 21:39
2008年 02月 14日

無題

寒い日が続いております。。。
今年の冬は雪も降ったりして予想以上の寒さ、まったく…
ホントに春が恋しいです。

ここのところ仕事が結構忙しい、今週土曜は珍しくちょっとだけ出勤する予定だし。
本日はせっかくのバレンタインにも関わらず予定外に仕事が長引き…結局近所で一杯飲んで帰宅☆

まぁ仕事が忙しいのは大変だけど、それなりに充実していて自然とやりがいは出てくるもので、それを自分の経験として積んでいくのは悪くないですね。
働かざるもの食うべからず!
仕事は遊びじゃない。どんな職種だって自分の仕事に多少の誇りをもって日々過ごしていくことで、毎日を少し前向きにしてくれるかもしれない。


  ********************

最近とあるカフェで食したナポリタン。
鉄板に卵が敷かれていてその上にパスタがのっていた。
ナポリタンってどうして懐かしく感じるのでしょうかね。美味しかったぁ♪
a0080229_22161764.jpg

[PR]

by nmnl-aya | 2008-02-14 23:16
2008年 02月 12日

ちゃんこ鍋

両国にて本場のちゃんこ鍋を食べてきました!
通常つくねが入るちゃんこ鍋だが、その日選んだお鍋は鶏肉と牛肉を入れるもの。
鶏肉は野菜と一緒に煮込み、牛肉はしゃぶしゃぶ風にして食す。
お鍋も初めから具を入れて持ってくるのではなく、まずスープだけ入った鍋が登場。
それからお店の人が丁寧に作ってくれたので、とても楽ちんでした。
最後はうどんで〆て、ごちそうさまー。お腹一杯!美味しかったです。
なかなかの人気店らしく、立派な本店と新店がお向かいで建っていました(こりゃ儲かってるな…)。
a0080229_2214413.jpg


          駅で発見したカワイイ力士。
a0080229_22163189.jpg


          街でもたくましい力士を発見。
a0080229_2217135.jpg


さすがお相撲の街ですね!
別にお相撲は好きではないけれど…でも国技ですから日本人として一度は大相撲観戦してみたいな。
[PR]

by nmnl-aya | 2008-02-12 23:12
2008年 02月 06日

たまこ

先日実家へ行ったときのたまこさん。

食卓のいすに座り、私と母の会話に素知らぬ様子で耳を傾けているたまこ。
何を考えているのか、何も考えていないのか・・・かわいい横顔。
a0080229_185716100.jpg


リビングの一番温かいところは、たまこのお気に入りの場所。
彼女のおもちゃコレクションで囲んでみました。
a0080229_18592553.jpg


 ----------------------------------------------------

よく価値観の合う人っていうけど、じゃあ一体価値観ってどこで感じるの?と、ふと疑問に思って。。。
私は“もったいない感覚”じゃないかなと思った。
お金や時間の使い方の合う人といるととても自然だから。

「今日は思い切り遊ぼう」とか「今日中にこの仕事終わらせちゃおう」とか「コレは今買っておこう」とか「天気がいいから歩こう」とか、
日常のほんの些細な選択をするとき、“せっかくだから”とか“もったいないから”という感覚で行動してることって多いと思うんだ。
だからその感覚が似ている人と一緒にいる時間は、とてもスムーズな流れで心地よく過ごすことができる気がする。
勿論、それだけでその人との相性は量れないけれど一つの基準にはなるのかもしれないな…
なんて最近思ったことでした。
[PR]

by nmnl-aya | 2008-02-06 22:48
2008年 02月 05日

TV

先日の「タモリ倶楽部」では“台車”特集をやっていた。
重いものを運ぶための画期的な道具、運搬・配送業者で大活躍のあの台車。
台車で有名なカネツーという会社の社長さんがお越しになって色々説明していた。
オールステンレス素材、電動付き、ブレーキ付き、外国人用、などなど様々な種類の台車を紹介。
知られざる台車ワールドが繰り広げられて、面白かったぁ。

しかしあの番組はすごい(今さら改めて言うことでもないが)。普段はあまり注目されないモノに目をつけるそのセンス。
毎回あらゆる視点でマニアックな特集を組んでいて、いつも見入ってしまう。
またタモリの無邪気さが全開なのもおかしい。
密かなファンが多く、長寿番組(25年も続いてる!!)というのも納得です。

********************

今夜の「プロフェッショナル」では現役最年少の三ツ星シェフ・岸田周三さんがゲスト。
若い!33歳!しかもさわやか!また話す声がすてき(単に好み!?)。
料理に対する厳しさと愛情をしっかり持ち合わせていて、自分の仕事に本当に誠実に向き合っている姿には共感が持てました。
“昨日より今日、今日より明日” という考えをもって常に挑戦していく姿は何とも男らしい。
久しぶりに格好いい男性だなぁと感じました。
とにかく研究熱心。
そう、何事もこれに尽きるだろう。

仕事はもちろん、趣味でも遊びでも何でも自分なりに研究することでその深みが増す。
その研究過程は苦しいかもしれない、でもそこに真の喜びや楽しみが生まれてくるんだね。
[PR]

by nmnl-aya | 2008-02-05 23:00
2008年 02月 04日

週末

週末、友人とちょっと遅めの新年会をしました。
友人が予約してくれたのは、天王洲にある「T.Y. HARBOR BREWERY」。
以前から行ってみたかったので嬉しかったわ。
開放的で素敵な空間の中、美味しいお食事とお酒で楽しいひととき☆
ただちょっと飲みすぎてしまい、次の日はめずらしく二日酔いでぐったり…雪が舞うのを窓から眺め、一日おとなしく過ごしました。
しかし我ながらよく無事に帰ってきたもんだw 
a0080229_21205882.jpg


----------------------------------------

先日、渋谷の交差点で巨大アムロちゃんを発見。
“VIDAL SASSOON”の広告です。
スタイルの良さに思わずパチリ!
a0080229_21263334.jpg

[PR]

by nmnl-aya | 2008-02-04 22:25