灰と雪 -象と読書する子どもたち-

nmnlaya.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2008年 04月 26日

無題

新年度が始まり、約1ヶ月が過ぎました。
いやいや・・・毎日慌しい・・・
でも、全然つらくはない。忙しさの中にも充実感があって楽しい。忙しく動き回っている方が性に合ってるし。
そして新しい出会いや発見もあり、今までと違った仕事のやり方などを学んだりというのもなかなか悪くない。
忙しくてブログを更新する気力もなく、毎日があっという間に過ぎていく感じの日々なり。

…忙しいと言いながらも週末はしっかり遊んだりして。
先週末は恵比寿「NOS」のパーティーがあり、知り合いに誘われて行って来ました。
とにかくすんごい人、外まで並んでいたのには驚き!ピーク時は満員電車のようでした。
行くのが遅くなってしまい、メインライブ(シークレットでハナレグミがゲスト♪)は見れなかったけど、そのほかにもDJライブやアコースティックライブもあったりして楽しかった。久々の夜遊びでした☆

************************

春野菜が美味しい季節。
久しぶりにゆっくり料理する時間があり、ポトフを作りました。

切った材料をまずはフライパンで下味をつけて軽く焼きます。

それをスープのお鍋に投入、キャベツはここで入れます。

じっくり煮込んで完成。粒マスタードをつけて、いただきまーす。
簡単な料理だけど丁寧に作ったから美味しかったぁ。

by nmnl-aya | 2008-04-26 15:44
2008年 04月 07日

ランチ

グランド ハイアット 東京 の「THE FRENCH KITCHEN」にてちょっと豪華なランチ。
メイン料理は数種類の中から選ぶのだけれど、オードブルとデザートはバイキング形式で好きなものをいくらでもどうぞ、という感じ。うれしい♪
シェフがその場で作るオムレツやフレンチトーストなどもあり、どれもとっても美味しかったー。
広々とした空間に面白いオブジェが飾ってあったりして思っていたよりも素敵なお店。
テラス席もあり、この日は天気も良かったので気持ち良さそうでした。

受付に居たインパクトのある、大きなカタツムリさん。
外国人の赤ちゃんがカタツムリの頭にまたがって角をつかんで遊んでいましたw

by nmnl-aya | 2008-04-07 22:33
2008年 04月 05日

桜2

さて、桜もこの週末が最後の見頃ですね。
ということで、今朝は代々木公園までお散歩。
早い時間からお花見の場所を確保している人や、もう早速宴をスタートしているグループも。

風が吹くと花びらが舞い散ってそれもまたきれい、ピンクの絨毯ができていました。

**********
こちらは高尾山へ行ったときに撮ったもの。

先日は伊勢でも桜を見たし、今年は色々な場所で桜を見たなぁ。

さてさて今年も3ヶ月が過ぎましたー、早いなぁ。
春・桜の季節は短いですね…1ヶ月後はもうGWだし、その翌月は自分の誕生日もあるし♪あっという間に月日が流れて夏を迎えてしまいそうです。

by nmnl-aya | 2008-04-05 11:56
2008年 04月 01日

伊勢の旅

伊勢神宮へ行ってまいりました!
1泊旅行でしたがとってもとっても楽しい旅でした。
泊まったのは「名古屋マリオットアソシア」。思っていたよりも広いお部屋で快適。何より駅に直結しているので便利です。
初日は名古屋観光。と言っても、お昼に名古屋へ到着し、ホテルでお鮨を食べ、駅近辺をみただけですが。
この日のメインはひつまぶし!美味しいと有名のお店「あつた蓬莱軒」へ。
いやいや、美味しかったー!感動すら覚えましたね!人生初のひつまぶしに大満足の夜でした。

----------------------------------

二日目は朝からレンタカーを借りて、伊勢へ向かう。名古屋から1時間半ちょいで到着。
まずは、猿田彦神社へ。しっかりお参りして、お守りも購入。

続いて外宮へ。
厳かな雰囲気が漂っていて気持ちも引き締まります。
やさしい陽射しのもとお宮の中を歩くのは気持ちよかったぁ。

次に車で移動して内宮近くの“おはらい町”を観光。ここは昔ながらの建物が残っていて、お土産屋さんがずらりと並んでいて楽しい。
例の赤福本店もここにあります。

おはらい町の中にある“おかげ横丁”というところにて、ランチ。松坂牛を扱っている「豚捨」で牛丼をいただきました。美味しかったー!
食後はここのメンチコロッケを食べながら、また散策。内宮へ向かいます。

そして内宮、すごかったぁ・・・。
広々とした敷地に、いきいきとしたたくさんの木々、清らかに流れる五十鈴川、お宮の建物…とにかく夢の中にいるような不思議な感覚に陥ってしまいました。もっと鬱蒼としているのかなぁなんて勝手に思っていたけれど、まったくそんなことはなく、澄んだ空気が広がっていました。
外宮・内宮ともにその場の雰囲気に圧倒されてしまい、写真を撮るのもおこがましいような感じになってしまい結局撮れませんでした。
ただ、木があまりに美しかったのでそれだけは撮ってきました。

お参りの後は「五十鈴茶屋」にて休憩。かなり歩いたので多少疲れが出ましたが、美味しい甘味とお抹茶で癒されました。

そして!名古屋へ帰る途中、何と虹に遭遇!高速の真ん前に虹がはっきりとアーチを描いていて、その中をくぐるようにして車を走らせる。この旅を祝福してくれているようで幸せな気分になりました。お伊勢参りの帰りに遭遇したので、何だか神秘的なものを感じました。

最後に名古屋駅構内にあるおなじみの「寿がきや」でラーメンを食べてこの旅を締めくくりました。
本当に楽しく、本当に充実した旅でした♪

by nmnl-aya | 2008-04-01 22:27