灰と雪 -象と読書する子どもたち-

nmnlaya.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

渋谷で5時

今夜久しぶりに「Smap×Smap」を観ていたら、歌のコーナーで鈴木雅之と菊池桃子がゲストで出演していた。
歌うのはもちろん『渋谷で5時』、15年前の名曲です♪
この歌だいすき。
何だか心ウキウキ、ときめきます。

~今日も渋谷で5時 ふたりでサボタージュ
 ちょうど渋谷で5時 今 本当の恋が始まる~



ちなみにサボタージュってフランス語なんだそうです。
労働者の争議行為の一つ、また単に怠けるという意味があり、日本語の“サボる”はこの言葉から由来しているとのこと。知らなかった…。
[PR]

by nmnl-aya | 2008-06-30 23:12
2008年 06月 29日

無題

誕生日プレゼントのお返しを買いに近所のお菓子屋さんへ。
ここはパッケージがとても可愛いので有名。
色々な種類のお菓子がありますが、くるみクッキーがとても美味しいです。
お返しを購入し、包装を待っていたところ、お菓子が並ぶ中に“ガーリックバター”を発見!
ちょっと高かったけど、自分用として購入してしまいました。


a0080229_19363031.jpg
            そのバターを使って今夜はチキンクリームシチューを作りました♪
a0080229_19344636.jpg


*********************************

「まこという名の不思議顔の猫」
以前姉からこの本をプレゼントされ私自身もかなり気に入っていた。
つい最近このDVDが発売され、姉は即購入 → そして早速貸してくれた。
何ともぶさいくな猫なんだけど愛嬌たっぷりの表情が本当に愛らしいんです。
ときどき恐ろしいほどの不思議顔になりますがw
a0080229_19393095.jpg


---------------------------------------

友人が、付き合っている彼に“プロポーズ宣言”をされた。
「このまま仲良くいれたらそのうち君にプロポーズをする」と言われたそうです。
んー・・・宣言なんてしなくても・・・と私は思いましたが。
彼はそんな事を言って彼女の気持ちを確認したかったのか、ただ自分の気持ちを正直に伝えたかっただけなのかは分かりませんが、プロポーズはやっぱり男らしくビシっと一言決めてくれたら格好いいと思いますけどねw。
言われた本人は、彼のことは好きだけど自分はまだそんな気持ちにはなっていないし、付き合って日も浅いし、どうしようかなぁ…とちょっぴり困った様子。
でも自分のことをそんな風に大切に思い、パートナーとして長い目で見てくれてることは素直に嬉しかったと言う。
自分が結婚を考えてないなら、きっぱりと今別れちゃおうか、それとも彼の気持ちにもう少し寄り添ってみようかと悩み中。。。
いくらでも悩めばいい。まぁ完璧な人なんていないけれど、でも妥協はしちゃダメですw。

結婚ってやっぱり自分の強い気持ちが大切なんじゃないかなぁ。
「この人と家族になってみたい、この人となら何が起きても大丈夫」っていう自信のような、覚悟のようなものが。
もちろん様々な不安はあるだろうけど、誰としたって同じような不安材料はきっとあるんだと思う。
前にもブログに書きましたが、うちの母が『結婚は賭けみたいなものよ』って言ってた言葉。
本当にそうなんだろうなぁって思う、してみなきゃ分からない。
ただその賭けの勝負の結果はながーい道のりを経て分かるものなんだろうけどね。
この話の流れでお気に入りのCMをちょっと紹介。(ネットでも見れます)
大竹しのぶさんが出演しているマスターカードのCM、ちょっといい感じです。
中年夫婦が海外旅行をしている場面でこんなナレーションが流れている。


あなたと一緒になってから あっという間に時間が過ぎていったような気がします
でも 寄り道したり まわり道したり 時々迷ったり  色々あったよね
あの子はお嫁に行っちゃったけど 二人っきりっていうのも 悪くないと思う
実はちょっと楽しみです  これからもずっとよろしくね



素敵です、こんな風になれたら……なりたいっ!
たとえば20年後・・・私は誰といるのでしょうか♪ 楽しみなり。
[PR]

by nmnl-aya | 2008-06-29 22:39
2008年 06月 26日

あじさい

6月・・・梅雨の季節・・・あじさい
あじさいって素敵な花ですね。以前はあまり思わなかったんだけどw
“紫陽花”・・・漢字で表現してもまた情緒あって美しい。

最近のあじさいは昔よりも色彩が華やかになったように感じるのは私だけでしょうか。
きっと品種も増えているんでしょうね。
紫・ピンク・青・白などなど…またその色それぞれの濃淡がとっても綺麗。
よく見てみると本当に色んな色があるんです。

それにしても…やっぱり雨がよく似合う♪

a0080229_21152235.jpg

a0080229_21154140.jpg

a0080229_2116023.jpg
[PR]

by nmnl-aya | 2008-06-26 22:11
2008年 06月 22日

週末

ぎっくり腰は三日を過ぎたあたりから回復に向かい、もうほとんど痛みを感じずに生活できています。
でも一度なるとクセになるらしいので気をつけなければ。。。



昨夜は久しぶりの「すべらない話 ゴールデン」が放送されました。
友人とおうちで宅配ピザを食べながら楽しみました☆
今回はやたら挑戦者が多かったわねー。
MVSを獲った小藪の「合コン」の話も面白かったけど、トップバッターの千原の「スター」の話もなかなか勢いのあるスタートで良かったなぁ。前回のMVSの兵動もやっぱり話がうまい(前回のDVD買っちゃおうかなぁってくらいこの人の話はかなり私のツボに入ります!)。
私的には“すべってるわ~”という人もいたけど、まぁ面白かったです。
でも番組スタートの槙原の歌や、大地真央の開会宣言はいらないと思うんですけどね…w

******************

今夜は実家へ行き、先週の父の日祝いと私の誕生日祝いを兼ねてお食事してきました。
一応バースデーケーキなんかも用意してくれたりして…ありがたや★
a0080229_22455290.jpg

おなじみたまこさん。
この写真は数日前に母が写メールで送ってくれたもの。
父のお仕事鞄をバックに何やら挑戦的w。どんなポーズも愛らしいわ。
今日はあまり時間がなくて遊べなかったね。

a0080229_22482847.jpg

[PR]

by nmnl-aya | 2008-06-22 22:54
2008年 06月 16日

ぎっくり腰

平日のこんな時間に家にいて「はなまるマーケット」を見ているなんて・・・
何と、生まれて初めてぎっくり腰になってしまったー!
で、今朝は職場に電話して事情を説明して半休をいただきました。本当は一日安静にしておいた方がいいのかもしれないけど…でも午後からは仕事に行かなきゃ、やることも色々あるし。何とか歩けるしねw。

昨日の朝、お風呂で足を洗おうと思って少し腰を曲げた体勢になった瞬間“ギクッ!”と…。
そこから腰に力が入らず、何とかよちよち歩きで一日過ごした。
今朝はどうかな…と思ったけど、やっぱり元気に起きれず、今こうしてブログなんて書いています。

ネットでぎっくり腰について調べてみたら、「最初の3日間が勝負です」とか脅しのようなことも書いてあり、私はぎっくり腰をなめているのか…なんて思ったり、また「ぎっくり腰体操」なんていうのを発見して、早速やってみたけど痛くてできませんw。

まぁ、病気ではないので気持ちは元気なのですが、やっぱり健康って大切なんですね。普段は意識しないから分からないけど、ケガや病気になると改めてわかります。
もう少し休んでから出勤しましょ。。。
[PR]

by nmnl-aya | 2008-06-16 09:20
2008年 06月 12日

おでん

季節はずれのおでんを食べに行ってきました。
神楽坂にある「ちょうちん」。
威勢のいいおやじさんの声が店内に響きわたり、活気のあるお店でした。
出汁のたっぷり効いたおつゆが美味しかったぁ。
a0080229_2313492.jpg

[PR]

by nmnl-aya | 2008-06-12 23:14
2008年 06月 10日

無題

あんたに
どうして殺されなければいけないのか?
どうしてその人の未来を奪う権利があるのか?

マンションの隣人にしても
人生が嫌になった奴にしても

関係のないあんたたちにどうして?
(もちろんどんな人間関係であってもだけど)

絶対に殺人なんて犯してはいけない。
たとえ殺したいほど憎い相手でも、たとえ世の中を恨んでたとしても。


怒りがこみ上げてきて、泣けるほど悔しい。
[PR]

by nmnl-aya | 2008-06-10 23:43
2008年 06月 08日

和食

中目黒にある和食屋さん「夕月」にて。
すてきなご夫婦の温かなおもてなしと、美味しいお料理とお酒で大満足できるお店です。
どのお料理も本当に美味しい。こちらは見た目も味もふんわり感たっぷりの鰻入り出し巻き玉子。
a0080229_13462231.jpg


先日は自分でも和食の基本中の基本、肉じゃがを久しぶりに作ってみました。なかなか美味しくできたわ♪
a0080229_14205364.jpg



やっぱり和食っていいですね。最近とくに好きです。
つい数日前には築地までお鮨を食べに行ったけれど、やっぱりお鮨って美味しいなぁとしみじみ感じたし…食いしん坊なだけですねw

そうそう、先週は久々に渋谷の立ち飲み屋さん「なるきよ」にも行きました。
でも行った時間が遅かったのでお食事は終わっていたのが残念。ここもお料理がとっても美味しいです。
ご主人「料理はないけど…」と、トマトとびわを氷の上に盛り付けて出してくれました。そういう粋な計らい、嬉しい。

   *****

和食についていろいろ書きましたが…だから何だってわけでもないんだけど、“食べる”という行為は結構大切だと思うんです。誰かと会うときは、お茶でもお食事でもお酒でも、何かしら食しながらコミュニケーションをすることが多いし。コミュニケーションを深める場面で“食”はやっぱり欠かせないんじゃないかな。その空間から何かつながりを発見したり、お互いのことが分かり合えたりすること(逆に嫌な感じを覚えたり)って意外と多いのでは。
食の好みが合う人とは、一緒にお食事してても楽しいですね。仲良くいられる条件の一つだと思います。
[PR]

by nmnl-aya | 2008-06-08 14:17