灰と雪 -象と読書する子どもたち-

nmnlaya.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 23日

寄席

何年か前に、長瀬智也主演の「タイガー&ドラゴン」といドラマがあった。
出演者も脚本もなかなか面白く、珍しくその連続ドラマは結構見ていた。
そのときに初めて“落語”って面白そうだなぁと思い、いつか本物を見たいと思っていた。

そしてついに行ってきました!浅草演芸ホール!
友人が、やっぱりそのドラマが好きらしく(DVDを持ってるほど)、話の流れで「行ってみるか!」
ということになり、実際に足を運んでみたら…
いやぁ~・・・面白かった!!
古典的な笑いって、面白い!!新鮮でした!
時間も忘れるほど魅入ってしまいました。
また是非行きたいっ。

a0080229_2250080.jpg


**************

おとんは相変わらず入院中・・・思ったよりも長引いてるなぁ。
…早く良くなりますように。
でも、偶然なことに、おとんの主治医が私の友人がよく知っているお医者さんということが判明!
腕が良いから安心して大丈夫だよってことで少しホッとしました。世の中せまいですなぁ。。。
[PR]

by nmnl-aya | 2008-07-23 23:13
2008年 07月 13日

週末

この週末は暑かったー・・・
湿度が高く、日本らしい真夏の陽気。激しい夕立もありました。
暑いとやっぱり、というかなぜだか辛いものが食べたくなる。
ということで昨晩は四川料理を食べてきました。
六本木にあるお店なんですが、ここの麻婆豆腐や坦々麺は本当に辛い!!
山椒がたっぷり効いていて、ピリッとする辛さがにたまらなく美味しい。
坦々麺なんか絶対にすすっちゃダメ、確実にむせてしまいます。
そろりそろりと口へ運び、ゆっくりと辛さを味わいながらいただきました。
・・・一生懸命食べていたので写真撮るの忘れちゃったわ。

その後は家の近くで飲みなおし♪
時々行くご近所のカフェは、店内がギャラリーのようになっていて、いつもすてきな作品が飾られている(期間限定で毎回面白い作品が店内に並ぶ)。
今の期間は“鯉”や“水”をモチーフにしたガラス板やタペストリーやお着物などの作品が展示されていて、涼しげな空間になっていました。

a0080229_20311499.jpg

a0080229_20314345.jpg


-----------------------------------

今日おとんが緊急入院したと母から電話をもらった。
初めてのことなので驚いた。
それほど深刻な病気ではないみたいだけれど、1週間から10日くらいの入院が必要だということです。
私だってもういい年齢の大人になっているわけだから、両親だってそういつまでも元気なわけじゃないよね。
とにかく少しでも早い快復を祈ろう。
[PR]

by nmnl-aya | 2008-07-13 22:16
2008年 07月 08日

プレゼント

誕生日に友人からいただいたプレゼント。
新聞紙や雑誌などの紙ごみを入れるボックスです。
ある程度溜まったら割れ目に紐を通して結べば
そのまま取り出せて捨てることが出来るという優れモノ。

ちょうど先月から新聞を取り始めたのでグッドタイミング♪
気の利いたプレゼントをありがとう。

a0080229_22145255.jpg



***********************

こちらは実家の年代もののサボテン。
もう20年ほど育てているのだけれど、なぜかここにきて数年ぶりに(十数年かな!?)花を咲かせました。
(もはや花をつけるとは誰も思っていなかったのだけどw)

何だかちょっとした贈り物みたいでとっても嬉しい。

a0080229_22241690.jpg

[PR]

by nmnl-aya | 2008-07-08 22:53
2008年 07月 06日

BAUHAUS

東京藝大美術館で開催されている『バウハウス・デッサウ展』へ行ってきました。
バウハウスの歴史と功績が様々な形で展示されていて、盛りだくさんの内容でした。
やはり建築やプロダクト関連のものが多かったですが、現代にも通じるデザイン性の豊かさ・高さには驚きます。

a0080229_19555810.jpg

帰りは根津駅までお散歩、途中の精肉店で売っていたメンチコロッケを買って食べたりして何だかほのぼの♪ いい感じの休日を過ごすことができました。

しかし・・・7月になってから暑い…暑すぎるっ
梅雨はいずこへ。。。今年はあまり雨が降らないけれど…きっともう明けますね。
[PR]

by nmnl-aya | 2008-07-06 20:15