灰と雪 -象と読書する子どもたち-

nmnlaya.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

ジョギング

今日は朝から元気にジョギング!
家→代々木八幡神宮でお参り→代々木公園
というコースを自分のペースで走ったり歩いたり。

夏は暑すぎて走る気が起こらなかったのですが、今くらいの時期はジョギングにちょうどいいかも。
久しぶりに走ったので、すでに筋肉がプルプル・・・日頃の運動不足が祟ってます・・・

でも体を動かすことはいいですね。
心地よい疲れを味わいながら軽く遅めの朝ごはんを食べました。
気付けば今日は8月最終日・・・夏ももう終わりですね。


a0080229_2315544.jpg
[PR]

by nmnl-aya | 2008-08-31 10:46
2008年 08月 30日

無題 時々 雨

先日青山を歩いてたときのこと。
素敵なドレスを発見して思わずパチリ!
映画「SEX AND THE CITY」で登場する話題の「Vivienne Wetwood」のウエディングドレス☆
期間限定でウィンドウディスプレイに飾られているそうです。
a0080229_21433437.jpg





しかし今夜も雨。。。
雨といえばASKAの「はじまりはいつも雨」という曲が好き。
いい歌だよねー(渋い?)♪

“僕は上手に君を愛してるかい 愛せてるかい
 誰よりも 誰よりも
 今夜君のこと 誘うから空を見てた
 はじまりはいつも雨 星をよけて”


今夜は雨音を聞きながらのんびりおうちで過ごそう。
[PR]

by nmnl-aya | 2008-08-30 18:40
2008年 08月 30日

ゴーヤ料理

知り合いが育てたというゴーヤを頂きました。ということで生まれて初めてのゴーヤ料理に挑戦!
何を作ろうかなぁ、普通やっぱりゴーヤチャンプルだよなぁと思いつつ・・・結局パスタに。
鶏肉と合わせて和風さっぱり味に仕上げました。簡単に作ってみたけどなかなか美味しく出来たわ。
友達に写真を見せて話をしたら君が好きな冷製パスタにしても美味しそうだねと言われて…
なるほど、和風コンソメジュレなどをかけたりして…それもいいかもね♪

しかし昨晩はものすごい雷雨でしたね。さすがにちょっと怖かったわぁ。

a0080229_13174664.jpg
[PR]

by nmnl-aya | 2008-08-30 15:07
2008年 08月 28日

2G

今日職場の先輩と話していたこと。。。

・やりたい事でも“がまん”する力
・やりたくない事でも“がんばる”力

この2つの力が人間を成長させていくのだろうと。子どもでも大人でも。
私も最近同じようなことをつくづく考えていたので、会話が弾んだし、改めて心からそう思った。
この2つを続けるプロセスによって自分を信じる力、すなわち「自信」が確立される。
確固たる自信を持っていれば、何かに挑むときの大きな大きな力になるんだろう。
…だからと言ってすべてがうまくいく場合ばかりではないかもしれないけど…
でもそれを意識している人とそうじゃない人とでは確実に生き方に差が出てくると思う。
まぁ気持ちの切り替えが前向きにしてくれるということでしょうか。
色々話していてこれを『2G』と名付けてみました。


人生という旅は無限ではない、明日どうなるかなんて分からない。
少し先の未来を見ながら我慢したり、頑張ったりの繰り返しをしなければね。(あまり人に悟られずにさらりとね)
そうすれば楽しみもきっと倍増するはずだから。

-----------------------------

先日、大学時代の教授の作品が展示されているという展覧会へ教授本人と行ってきました。
「GINZA・銀座・ギンザ」と題して、イラストレーターが様々な角度から描く銀座。
もちろん作風も様々なんですが、同じ題材でも作者によってこんなにも違う作品が出来上がるものなんですね。
なかなか面白かったです☆
私も久々に描きたくなりました。
a0080229_22505779.jpg

[PR]

by nmnl-aya | 2008-08-28 22:59
2008年 08月 27日

in Kyoto

急遽、慌しく京都へ行ってまいりました。
幸運にもお気に入りのホテル「ハイアット リージェンシー」が予約できました☆
出発当日は友人と東京駅で待ち合わせ、お弁当を買い、いざ新幹線に乗り込む。
a0080229_210393.jpg


お昼過ぎに京都へ到着、まずはチェックインを済ませ・・・清水寺へ。西日が眩しかった。
a0080229_2112962.jpg

下から見上げた清水の舞台。…しかし何度見てもすごい建築だよなぁ。
a0080229_2114826.jpg

境内には縁結びの神社があり、初めてちょっとのぞいてみると…キモカワイイうさぎさんがいました。
a0080229_212929.jpg

二寧坂~三寧坂を散策しながら八坂神社へ辿り着く。
a0080229_2122780.jpg


ディナーはこれまた幸運にも前日に予約が取れた「IL・GHIOTTONE」。
食材の組み合わせが新鮮なイタリアン、とっても美味しかったー。お腹いっぱいで大満足♪

*****

二日目。
今まで行ったことのないところへ足を運んでみました。
かわいい叡山鉄道に乗って・・・
a0080229_211663.jpg

川床料理で有名な貴船へ到着。
a0080229_21162812.jpg

小さな駅を降りたすぐ横に貴船川が流れていました。
a0080229_21165685.jpg

川沿いをテクテク30分ほど歩いて…目的の貴船神社へ着きました。
a0080229_21171266.jpg

続いて下鴨神社へも立ち寄る。ここは参道が本当に気持ち良くて大好きな場所。
a0080229_21174218.jpg

最後に智積院へ。大きな大きな金堂、お坊さんたちのお経が響いていました。
ここには長谷川等伯の描いた障子絵が展示されている。
数年前にも一度来たことがあるけれど、やっぱりいいなぁ。
a0080229_2118425.jpg


思ったよりも色々巡ることができましたね。
新幹線などに乗るとそれだけでも旅行気分が味わえるので良い気分転換になりました。
[PR]

by nmnl-aya | 2008-08-27 21:44
2008年 08月 23日

祝☆

無事におとんが退院しました!
1ヶ月ちょっとの入院生活、家族で励まし合い、みんな本当によく頑張りました。
病室の窓から見上げた青空。
この夏の猛烈な暑さをおとんは知らない。
a0080229_14335597.jpg


********************

昨夜は銀座のオイスターバーへ行ってきました。
写真を撮るのも忘れて、食べて飲んで楽しくお喋り♪
いろいろな種類のカキ、とっても美味しかったです。
その後は東京駅までお散歩。
秋の気配が漂い始めた今日この頃、夜風が気持ちよかった。
生演奏のある素敵なお店で飲みなおし…楽しい週末の夜を過ごしました。


*********************


そして、明日京都へ旅立ちます。
と言っても1泊旅行ですが・・・まぁ少しはリフレッシュできるでしょう☆
[PR]

by nmnl-aya | 2008-08-23 15:05
2008年 08月 19日

LIVE♪

この前の日曜日、「J-WAVE LIVE 2008」へ行ってきましたー!

♪出演者♪

森山直太郎
思ってた以上に歌がうまくて素直に感心。音楽に対する真面目な姿勢が垣間見えた気がしました。

青山テルマ
若さいっぱい、フレッシュ。

くるり
私のお目当て。音に酔いしれる岸田さん、すてきでした。もちろん新曲も披露。
小田和正がゲストで登場し、私の大好きな「ばらの花」を演奏。

アンジェラアキ
ピアノのみの演奏。良くも悪くもかなりパワフル。

平井堅
この人独特のファルセットを初めて生で聴きましたが悪くない。なかなか聴かせてくれます。
KAN、清水ミチコ、三谷幸喜がゲストで登場。

スガシカオ
数年続いているこのライブの皆勤賞の彼が取りを務める。
盛り上がりましたね!アンコールにも応えてくれました。

というわけで盛りだくさんのライブ、気付けば5時間半(!)があっという間。楽しかったー♪♪♪

--------------------------------------------

話は変わって・・・
先日初めてプルコギを食べました。
自由ヶ丘にある「巨牛荘」というお店。かなり美味しかったです!
お店の人がこんな感じで焼いてくれます。
a0080229_20194729.jpg

焼いたお肉とキムチをサンチュで巻いて食す。ウマイ!
a0080229_2020772.jpg

そしてこちらも人生初の豚足。
コラーゲンたっぷりだからと言われ、食べてみましたが・・・
味も食感も私はあまり好きじゃないなぁ・・・別に翌日お肌プルプルでもなかったしw
a0080229_2020281.jpg

[PR]

by nmnl-aya | 2008-08-19 21:28
2008年 08月 13日

Xデー☆

今日を実は密かに“Xデー”としていた私。
なぜかというと、今日はおとんの手術決行日なのだ!



そして、迎えた本日。
手術室へ入っていくおとんを見送り、私と母と姉はドキドキしながら手術室で待機。
約2時間半後、執刀医の先生が
「終わりましたよ、大成功です」と。
よかったー!!!
執刀の先生は、なかなかやり手な感じのとっても頼もしい外科部長。
本当にこの先生で良かったと心から思います。
入院してからまる1ヶ月が経ち、ようやく一安心できましたぁ。
心配してくれて励ましてくれた方、また快復を祈ってくれた方々に感謝です。
おとんもよくがんばったね!!
おかんも毎日献身的な看病ごくろうさま、改めて愛を感じました。


「あたちもお留守番がんばったのよー」

そうだね、たまこも早くパパに会いたいよね。
a0080229_23391221.jpg

[PR]

by nmnl-aya | 2008-08-13 23:43
2008年 08月 11日

北京オリンピック

北島康介やりました!!

「チョー気持ちいい」 と世界の頂点に立った4年前、その後色んな逆境を乗り越えて迎えた北京オリンピック。
やっぱりやってくれました!
金メダル!そして世界新記録!お見事です!!
勝利の雄たけび、インタビューのときの男涙、格好良かった。
いつでも真っ直ぐな彼の姿勢は見ていて気持ちがいいですね。


しかし開会式はすごかったなぁ。。。
“完璧”な演出でしたね。
4時間にもわたる豪華絢爛なショーに「長すぎた」という意見もありますが、とにかく中国の底力を見せつけられた気がします。
中国では開会式当日のテレビ視聴率、98%だって。すごい・・・
ただ1000発の人工消雨ロケット弾発射にはちょっとびっくりしましたが。

閉会式の頃にはおとんも無事退院できてるといいな。
まぁとにかく、まだまだいろんな選手の活躍が見てみたいですね☆

------------------

そうそう、先週話題になったタモさんの赤塚先生への弔辞。
本当に心がこもっていてすばらしかった。魂の言葉でした。
白紙かどうかなんてどうでもいいです。
[PR]

by nmnl-aya | 2008-08-11 12:35
2008年 08月 04日

これでいいのだ

赤塚不二夫先生が亡くなった。
個性豊かなキャラクターと不思議なフレーズを数多く生み出した彼の功績は本当にすばらしい。
私はやっぱり「天才バカボン」が好きだなぁ。赤塚先生の哲学が詰まっている作品のような気がします。

『これでいいのだ』


つくづく、すごい言葉だよなぁ。
何だかホントにすべて大丈夫!っていう気になってしまうw


子どもがそのまんま大人になったような赤塚先生。
愛情深く、本当に純粋な人なのだろうと思う。
その強さや温かさが作品に反映され、そして独特のユーモアセンスで多くの人々の心をつかんできた。
いやぁ本当に愛すべき存在です。
悲しいけれど、作品は永遠に生き続けるからね。
これでいいのだ!

a0080229_10563377.jpg
[PR]

by nmnl-aya | 2008-08-04 12:23