灰と雪 -象と読書する子どもたち-

nmnlaya.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 22日

無題

先日、久しぶりに「箱根 彫刻の森美術館」へ行ってきました!
前日は、箱根在住の友人宅へ泊まり、明け方まで飲み明かし・・・
しかし翌朝起きてみると、友人がきちんと朝食を準備してくれていました。
ありがたかったです、そして具だくさんのお味噌汁、とても美味しかったです。

お天気にも恵まれ、いざ美術館へ出発。
今回のお目当ては「カメオ展 宝石の彫刻2000年」。
a0080229_20401350.jpg

カメオは古代ギリシャ・ローマ時代から存在する彫刻技法であり、また常に最高位の宝飾品として存在してきた。
いやいや・・・見事なカメオがずらり、本当に素晴らしかったです!どうしてこの時代にこんなものが作れたのかと驚きの連続でした。
また技巧のみならず、デザインもため息の出るものばかりで、たくさんの素敵な芸術作品にふれることができて嬉しかったです。

こちらは、美術館前にのびのびと存在していたフェルナン・レジェ作の「歩く花」。
青空がとてもよく似合っていました。
a0080229_2041453.jpg


そう、お花と言えば、この前お花を頂いてとっても嬉しかったなぁ。。。
まったく予想していない時にもらったせいか、喜びも大きく、じんわりと心があったかくなった。
自分の知らないところで、どの花が良いか選んでいる姿を想像すると何とも可愛らしい♪
贈り物ってそういう幸せがありますね。

*********************

最近読んだ本。
『大人失格』 
松尾スズキのエッセイ集。
独特の観点で描かれる人間模様や出来事が、バカバカしくて面白かった。
くだらない・・・でも読んでしまう・・・彼の文章力に引き込まれるように一気に読んでしまった。
面白かったー・・・でもくだらない(笑) くだらなすぎる、だから良い。

『東京タワー 99の謎』
先日東京タワーへ行ったときのこと、ちょっとでも観光気分を味わおうとお土産屋さんを隈なく歩き回ること約1時間。
東京タワーにちなんだお菓子や置物やストラップなど本当に様々なグッズが並ぶ中、ひっそりと置かれていたこの本を発見。
結局購入したのはこの1冊だけ。多少マニアな感じもしますが、知らなかった意外な事実が分かって満足。
a0080229_20501663.jpg

[PR]

by nmnl-aya | 2008-10-22 22:11
2008年 10月 13日

連休

連休中に実家へ少し立ち寄り、久々にたまこと再会。

愛らしいお昼寝姿。
a0080229_2262125.jpg

何やら真剣な顔で密談中・・・
a0080229_2264149.jpg


*******************

この連休中は久しぶりに東京タワーへも行きました。
東京の象徴、相変わらずかっこ良かったわぁ。真下から見上げてパチリ。
今年の12月には、開業50周年を記念して「ダイヤモンドヴェール」という新たなライトアップが追加されるそうです、楽しみだわ。
a0080229_2212419.jpg



今夜はおうちでお鍋。
ちゃんとお出汁をとって、肉団子を作って、そして野菜をたっぷり入れて。
簡単で美味しいお鍋はだいすき。
ここのところ、朝晩はかなり涼しくなってきています。
お鍋が美味しい季節が近づいてきましたね。
[PR]

by nmnl-aya | 2008-10-13 22:44
2008年 10月 06日

PICASSO展

今日はお仕事がお休みだったので、最近始まったばかりの「PICASSO展」へ行ってきました。
今回の展覧会は、国立新美術館とサントリー美術館の2つの会場で行われる大規模なもの。
私は、国立新美術館の方へ。

いやはや…やっぱりピカソはすごい!っていうか、おかしい!(くらいすごい)
改めて彼の創作に対する情熱を感じることができました。
見ていて思わず表情が和らいでしまうような愛らしい作品や、怒りや哀しみが伝わってくるような作品など、
一つ一つの作品と対面するたびに彼の豊かな創造性・感受性・独創性に圧倒されてしまいます。
まさに“愛と創造の軌跡”、見ごたえ十分。平日に行けて良かった。
やっぱり図録買えばよかったかなぁ。。。
a0080229_2112659.jpg

[PR]

by nmnl-aya | 2008-10-06 22:23
2008年 10月 05日

無題

近所のお花屋さんで見つけた可愛いお花たちを部屋に飾る。
うちのフクちゃんも和んでます。
a0080229_019355.jpg


今朝は珍しく和朝食。
駅伝大会に出場するという友人が昨日から泊まっていたので、一緒に朝早く起きてお弁当用のおにぎりを作って持たせてあげました。
ということでついでに自分の分も、そしてついでに玉ねぎのお味噌汁も作ってみました。
五穀米に昆布を混ぜたおにぎり、なかなか美味しかったです♪
おにぎりって好き。
a0080229_0251965.jpg


-------------------------------------

映画「ピンポン」のDVDを観ました。
面白かったー!
見終わってから気付いたが、脚本は宮藤官九郎。なるほど、私が好きわけだ。
個性豊かな出演者たちの演技と全体の構成、無駄に使われていないCGが効果的で良かった。
温かくて素朴な希望の詰まった青春映画です!
窪塚くんも良いけれど、ARATAくんの魅力にやられました。素敵です、改めてカッコイイ。。。
原作の漫画(作:松本大洋)は見ていないけれど、読んでみたくなりましたね。

a0080229_0441281.jpg

[PR]

by nmnl-aya | 2008-10-05 23:32
2008年 10月 01日

休日

今日はお仕事がお休みだったので、久々に美術館へ足を運んでみました。
「ヴィルヘルム・ハンマースホイ ~静かなる詩情~」展が行われている上野・国立西洋美術館へ。
a0080229_025630.jpg


デンマークを代表する画家です。実は、この人のことは全然知らなかったのですが、何かで作品を見たときに、「他の作品も見てみたい」と思い、行ってきました。
モノトーンを基調とした、写実的な室内画が多く、自分もその空間にいるような感じになりました。
静寂な空気の漂っている作品が多く、見ている側を引き込む力がありました。
なかなか良かったです。
a0080229_022335.jpg



夜は恵比寿で水炊き。1ヶ月前にオープンした新しいお店だそうで、きれいでした。
水炊きなのに、なぜか白ワインを頼んだ私たち。
〆のお雑炊、チーズ入りで美味しかったです。
a0080229_055644.jpg


*********************
最近、かなり久しぶりにパーマをかけました!
なかなか良い感じです。ちょっと大人っぽくなったような・・・(そう思ってるのはたぶん自分だけ)
秋のファッションにもいいんじゃないでしょうか。髪型を変えると気分も一新します♪
[PR]

by nmnl-aya | 2008-10-01 23:55