灰と雪 -象と読書する子どもたち-

nmnlaya.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

癒しの旅

週末、母と姉と温泉の旅に出かけてきました。
この夏、父の看病を頑張ったご褒美と、その後、母が体調を崩し、ようやく快復したお祝いを兼ねて。
初めて“スーパービュー 踊り子号”に乗ったのですが、かなり良いです。
天井近くまでの大きな窓で開放感抜群、まさにスーパービュー、あれはいいです!

泊まったのは伊東駅からわりと近くにある「いづみ壮」という旅館。
館内もお部屋も温泉もとーっても広々としていて、心から寛ぐことができて大満足。
夜、空を見上げると星がとっても近くに感じられ、都会では見られない輝きを見ることができました☆

2日間ともお天気に恵まれ、青い空と海がとても気持ちよかったぁ。幸せ。
1泊でも十分に癒された旅行となりました♪
a0080229_17392367.jpg


さぁ明日から12月、今年も残すところ1ヶ月ですね!がんばるぞー。
[PR]

by nmnl-aya | 2008-11-30 18:55
2008年 11月 24日

Home party

この連休中にホームパーティーへ参加。
スペイン人の友人が本格的なパエリャを作ってくれました。

おいしかったー☆
a0080229_20363719.jpg


素敵なご夫婦の目黒のお宅にお邪魔したのですが、住んでいる人がそうであれば、やっぱり住まいも素敵です。
センスの良いインテリアに囲まれたリビングはとても居心地が良く、
また昼間は富士山も見えるという見晴らしの良いベランダがあったりして、
なかなか理想的なおうちでした。

あ~いいなぁ・・・私も、もう少し広いおうちに住んで、もっとインテリアを楽しみたいなぁ~なんてつくづく思ってしまう。

大人数ではなかったけれど、それが逆に良かったのかも。
新たな出会いもあり、とっても楽しいひとときでした。
1歳になるカワイイ王子もお利口さんでしたね♪
[PR]

by nmnl-aya | 2008-11-24 21:10
2008年 11月 23日

無題

姉に誘われて、山下陽子さんという銅版画家の作品を観に行ってきました。
高輪台にある小さな書店に併設されているギャラリーにて。
はっきり言って・・・とても良かったです!
作品一つ一つに愛情があるというか、きちんとした想いがあって真摯に製作に取り組んでいるというか…
きっと作家本人がモノづくりがとっても好きな人なんだろうなぁ。作品を通じてそんな事を感じました。
繊細なエッチング+コラージュという組み合わせの作品が多かったんですが、独特の世界観がセンスの良く表現されていました。
まぁ、センスの良し悪しっていうのは自分の好みか、そうでないか、という基準なんだけどさ。
作家のサイン入りポストカードを購入。早速、額装しました。
a0080229_13302899.jpg






今日も天気が良くてお出かけ日和ですね♪
[PR]

by nmnl-aya | 2008-11-23 11:32
2008年 11月 19日

心の強さってどういうところで量れるのだろう。。。

自分の得ばかり考えている人はやっぱり心が弱いと思う。
何だか子どもっぽい気がするし、見ていて嫌な感じだ。

心の強さは、
誰の前でも平等で公平な判断を貫き、
いかに自分の損得にとらわれずに言動できるか、
そういうところで量れるんじゃないかな。
そういう強さのある人には自然と信頼が寄せられるものだろう。
[PR]

by nmnl-aya | 2008-11-19 21:48
2008年 11月 18日

秋の休日

先日の休日、みかん狩りをしてきましたー。
これまでに私は、いわゆる「何とか狩り」というものに行った事がなく、あまり興味がなかったのだけれど、
今回は知り合いの農園ということもあって、足を運んできました!
ワサワサとたくさんの実が生っているみかんの木。
自分で取ったみかんをその場ですぐに食べてみると、やっぱり美味しいのっ。
すごく甘いとか、逆にすっぱいとかいうこともなく、自然のやさしい味がしました。
他にも大根・しょうが・京菜などを実際に抜いてみたりして、何だか意外と無邪気に楽しんできちゃいました。
自分で採ったものをその日に食べることなんて生まれて初めて!嬉しい気持ちと美味しさいっぱいでした。
また機会があったら行ってみたいですね。
農園の近くの山は紅葉で色づき始めていて自然を満喫、季節を感じることのできた一日でした。

a0080229_2271860.jpg
[PR]

by nmnl-aya | 2008-11-18 22:19
2008年 11月 09日

無題

姉が通っているイラスト塾の塾生の作品が青山ブックセンターで展示されているということで行ってきました。
姉の作風は好きだ。身内だからひいき目なのかもしれないけど(笑
でも絵から独特の雰囲気が伝わってくる。
うん、今回の作品も良かったです。

久しぶりに青山ブックセンターへ行った。ここの本屋さんは昔近くで働いていた時によく来たなぁ。
魅力的な本が豊富に揃っていて時間を忘れてしまう場所です。
ちょうど洋書のセールが行われていて何冊か購入してきました。
洋雑誌って高いから普段はなかなか買えないんだよねー。
あと一目惚れした猫の写真集も。
a0080229_22594766.jpg


写真集の中身をちょっと紹介。

虫さんとご対面
a0080229_2302715.jpg

ギュッ!
a0080229_2304978.jpg

ガブリ!
a0080229_2311367.jpg

たまこちゃんみたい。。。
a0080229_2313570.jpg

[PR]

by nmnl-aya | 2008-11-09 23:08
2008年 11月 09日

ご近所

近所をお散歩していると、住宅街の中に小さなパン屋さんを発見。
中を覗いてみると美味しそうなパンが並んでいて、吸い寄せられるように中へ入ってました。
トレーを持って自分で品物を選び取ってお会計、というのがパン屋さんの常でありますが
こちらのお店はディスプレイの中の品物をご主人に伝えて購入するスタイル。
お値段ちょいとお高めですが・・ほんっと美味しかった。手がかかってる感じ。
良いものを作っているこだわりというか、パン作りへの愛情というか、何だか心のこもった味わい深いパンでしたね。
また行こうっと。
a0080229_13232247.jpg


   ***

初めて入ってみた近所のお店。
とっても小さな店内は、テーブル2席と8人がけくらいのカウンターのみ。
ワインと小皿料理のお店、カジュアルに立ち寄れる感じでなかなか良かったです。
このドラム缶が目印☆
a0080229_13223491.jpg


   ***

昨日は近所の焼肉屋さんでランチをしたのだけど、これまた超お得!
お肉(自分で組み合わせを選ぶ)とライス・サラダ・スープ・キムチ・ナムル4種にデザートまでついて1500円ほど。いやぁ、内容も価格も大満足でした。
そこのお店、夜は行ったことがあって美味しいのは知っていたのですが、ランチの内容がこんなにも充実しているとは驚き。嬉しい発見をしました。
昼間からお肉をジュージュー焼くっていうのもちょっと贅沢な感じでなかなか良いですね。



しかし今日は寒いなぁ。。。
[PR]

by nmnl-aya | 2008-11-09 13:25
2008年 11月 03日

連休

行ってきました、「100% Design tokyo」。
まぁ、デザインというものは何とも様々な形があるのもですね。
でも、自分の心に留まるものって意外と少なかったりして・・・でもでもとっても楽しかったね。
a0080229_20211966.jpg


-----------------------------

こちらは青山のギャラリーにて個展を行っていた陶芸家の友人の作品。

本当に素敵です。
a0080229_20153833.jpg

a0080229_2016116.jpg


-----------------------------

海外出張から帰国するという友人をお迎えに成田空港まで行ってきました。(まったくヒマだねぇ私:笑)
数年ぶりに成田エクスプレスに乗り、ちょっと旅行気分を味わったりして。
音楽を聴きながら青空と東京の街並みを眺めつつ読書、時々居眠り。
a0080229_20122661.jpg


-----------------------------

今朝、出かける準備をしていると、いつもポーチに入っている化粧品が2つなくなっていた。
うーん・・・どうやら昨晩どこかで落としてきたらしい(久々に記憶がおぼろげ)。
どちらもまだ新しかったのにー!
・・・自業自得、飲みすぎの失敗は久しぶりです、反省。

この連休はなかなかお天気も良く、おでかけ日和が続きました。
東京では木枯らし1号が吹き(昨年より17日も早いそうです!)、日に日に秋が深まって空気も冷たくなってきましたね。
[PR]

by nmnl-aya | 2008-11-03 22:26