<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 26日

意識の方向

今年に入って少しずつ実行していること、それは・・・
『真剣な私』 → ひたすら真剣に考えて取り組む(ほんの些細な、どーでもいい事でも)。
これが、なかなか面白い。一人で勝手に楽しんでいます。
例え少し自分をだましてでも、今は何だか「真剣さ」を味わいたい気分になっている。
真剣な姿って、一生懸命で、ひたむきで、見ていてもとっても格好良いじゃない。
周りを巻き込む影響力もあるだろうし。

あとね、真剣と丁寧って似ている気がする。
物事や人に対しての、丁寧な心がけみたいなものが真剣な言動につながるというか。
「真剣」という言葉を辞書で調べてみたところ、「真面目・本気」と出ていた。
本気って何かいいなぁ。



「若きウェルテルの悩み」(著・ゲーテ)の一節より。

“不機嫌というやつは怠惰とまったく同じものだ。いったん自分を奮い起こす力を持ちさえすれば、
 仕事は実に楽々とはかどるし、活動しているほうが本当に楽しくなってくるものです。”

まさに、その通り。
自分の意識をどの方向へ向かわせるかということなんだよね。



ね、たまこちゃん。あなたはいつも真剣に遊んでいますね。
…でもね、それ…私のヘアゴムなんだけどw。
a0080229_17251749.jpg



*******************



想いは口から出た瞬間に“言葉”として相手に伝わる。
でもそれらは虚しく宙を舞い、だから、ほんとの気持ちの半分も伝わっていない気がしてしまう。
真剣さが足りない?ごまかしてるつもりもないけど。

ただ理解したいだけなんだ。

だから一番言いたいことは伝えなきゃ。

「出逢えたことが素直に嬉しい  いつもありがとう」

ありきたりかもしれないけど、でも心からそう思ってる。
[PR]

by nmnl-aya | 2009-01-26 22:30
2009年 01月 19日

アネモネ

大好きなお花、アネモネを花屋さん店頭で見つけ、購入。
早速玄関に飾りました。
少しの花を飾るだけでもパッとその空間が華やいで気分がいいものです♪

a0080229_2138549.jpg
[PR]

by nmnl-aya | 2009-01-19 21:41
2009年 01月 15日

無題

行動すること。
それは、新しい思考を生み出し、さらなる行動力を引き起こす。
面倒だと思っていることほど、いざやってみると案外すぐに済んでしまうことってある。
何も考えずに作業としてやることも時に必要なのでは。
考えていることをさっと行動に移すことで物事が簡単に解決したり、次の手段をまた考え出したり。
留まっていては何も生み出さないものなんだと改めて最近思ったりして。
ある一つの行動を起こすか起こさないかの違いは結構大きい。
大げさに言えば未来が変わったりね。
結果を想定しながら行動することも大切ですが、必要以上に考え込まずに“今はこれをやるとき”という
優先順位の判断力を行動につなげ、さらに次の行動、次の思考に広がっていく。
そうした行動力が活力となり、また活力のある人に人は惹き付けられる。

そんな事を思う近頃・・・高校生くらいの時に何度か読み返した本を思い出して、本棚から引っ張り出してきた。

「行動することが生きることである」(著:宇野千代)

パラパラとめくってみて、改めて“そう、その通りよね”と思う文をいくつか見つけた。
生きることの知恵が詰まったこの本を今一度読み返してみるのもいいかもしれない。

   *******************

先日実家へ帰ったときのたまこちゃん。
 !!
ヒーターに寄り添って、空を凝視していました・・・おーい…見開いてますよぉ・・・w

a0080229_21321333.jpg
[PR]

by nmnl-aya | 2009-01-15 21:48
2009年 01月 11日

おみやげ

年末に海外出張&旅行へ行ってきた友人からのおみやげ。

その1
PRADAの香水。
ボトルのデザインも香りもクラシカルな感じで、なかなか私好みです。

a0080229_23523563.jpg


その2
ブタさんのミニ貯金箱 from Mexico.
安物らしいのですが、本人曰くイチオシのおみやげ。可愛いねw
a0080229_23555261.jpg


ふたつともとっても気に入りました。ありがとー☆
[PR]

by nmnl-aya | 2009-01-11 23:56
2009年 01月 11日

七草

一月七日、七草粥を作りました。
スーパーでは七草がパックになって売っています、便利な世の中ですね。

年末年始の飲みすぎの反省とともに、一年の無病息災を願って。。。

a0080229_13531363.jpg
[PR]

by nmnl-aya | 2009-01-11 12:47
2009年 01月 06日

無題

久しぶりに映画を観てきました。恵比寿ガーデンシネマにて。
『Broken English』 ゾエ・カサヴェテスの第一回監督作品。

a0080229_11225683.jpg










自分の将来に希望を見出せずにいる30代女性のリアリティが上手く描かれていて、共感を持てました。

人はみんなきっと誰かに認められたいんだよね。誰か一人にでも。
それが生きている証しの一つだと思うのよ。

そして第2のソフィア・コッポラと言われているだけあって、やっぱりお洒落。
まぁ何と言っても恋するモードが単純にアガります☆

期待以上に素敵な映画でした、観れてよかった。
[PR]

by nmnl-aya | 2009-01-06 11:29
2009年 01月 05日

初詣

きのうは明治神宮へ初詣に行ってきました!
やっぱりすごい人出ね。
a0080229_11338100.jpg


お参りした後に、境内の中で開催されていた“くいしんぼう市”という魅力的な会場へ。
たくさんの屋台が出ていて、どれもこれも食べたくなってしまいました。
そんなにお腹が空いていなかったのが悔やまれる。。。
いろいろ目移りしながらも、沖縄ソーキそばを厳選。
久々に食べたけど、やっぱりコレって美味しいよねぇ♪
a0080229_1182647.jpg

[PR]

by nmnl-aya | 2009-01-05 11:09
2009年 01月 01日

新年

こんにちは 2009年!

新しい一年が始まりました。
ワクワク♪
どんな事が起こるのか、どんな一年にしていこうか。
ドキドキ♪
嬉しいことも、そうじゃないことも、自分らしく純粋に受け止めていこう。
そして 少しでも多くの人の幸せと世界の平和を祈りつつ。




新年早々のたまこ。

                             探し物は何ですか~♪
a0080229_0125784.jpg

                             ピアノの下にぐいぐい手を突っ込んでいます・・・
a0080229_0135053.jpg


今年も仲良く遊ぼうね。
[PR]

by nmnl-aya | 2009-01-01 23:04