灰と雪 -象と読書する子どもたち-

nmnlaya.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 29日

ついに!

念願のブツを購入しました!
それがこちら!
ル・クルーゼの両手鍋。
a0080229_185529.jpg

やったー!
お料理の時間がまたいっそう楽しくなるわ♪

------------------------

今朝もさわやかにジョギング。(ちょうどメーデーの集会へ向かう大衆の列に遭遇)
少し前まできつかった距離も少しずつ楽に走れるようになってきたのが実感できて嬉しい。
やっぱりちょっとずつでも続けるという事は大切なんですね。
特に何か目標があったり、自分の中に強い気持ちがあったりすれば大抵のことは出来るもの。
 ・
 ・
 ・
たかが今日一日、されど今日一日…今日は今日しかない。
その瞬間の判断や行いが自分の未来にしっかり反映されるんだろうね。
だから色々なことを大切にしなきゃなぁとふと思った休日でした。
こんな絵を描きながら。

わたくしの星座、カニさんです。
a0080229_2157444.jpg

[PR]

by nmnl-aya | 2009-04-29 21:58
2009年 04月 26日

休日

国立新美術館で開催されている「ルーブル美術館展 --美の宮殿の子どもたち--」へ。
a0080229_2122378.jpg

ルーブルが所蔵する子どもとそれを取り巻く世界の美術品の数々が展示されていました。
彫刻や絵画、古代のかわいいおもちゃなどなど。
子どものミイラもありました!

このポストカードを購入。
ルーベンスの素描。表情がとっても愛らしい。
a0080229_2271557.jpg



その後、以前から気になっていたお店に入って軽く一杯飲んでいると・・・
何といつの間にかお店に志村けんがいた!びっくり(笑!
[PR]

by nmnl-aya | 2009-04-26 22:00
2009年 04月 15日

無題

友人からお土産でいただいた明太子!
a0080229_21484761.jpg


さっそくパスタを作りました。
春らしく菜の花のソテーを添えて。
a0080229_21495095.jpg

[PR]

by nmnl-aya | 2009-04-15 22:02
2009年 04月 11日

お花見

今日はお花見に行ってきました。
きのうの強風も手伝い、すっかり葉桜でしたが、それもまた良し。
お天気も良く、のんびりとした午後でした。
a0080229_22542191.jpg

舞い散る花びらがコップにひらり。
a0080229_22552660.jpg

どこからともなく現れた猫ちゃん。
近くで見ると顔がちょび髭っぽくて可愛い、本人真顔なのがまたおかしいの。
a0080229_22564375.jpg

東京では今年初の夏日を記録した今日、暑かったですね。
[PR]

by nmnl-aya | 2009-04-11 23:31
2009年 04月 04日

誠実な人

花冷えも治まり、ようやく春らしくなって、桜も満開に近づいてきました。
今日は、お花見日和だそうです。

春といえば、別れと出会いの季節。

そう、私自身にも最近残念なお別れがありました。
一年間ともに仕事をしてきた仲間の一人が職場を去ってしまいました。
理由は前向きなものなのですが、残される方としては悲しくてしょうがない。
こんなに素敵な仕事のパートナーはもう出会えないっていうくらいの素晴らしい人でしたから。

彼はとにかく誠実な人。
人に対しても仕事に対しても。
そして真面目なだけじゃなくて、相当面白い奴。
毎日一緒に楽しく仕事がすることが出来て幸せだったなぁと、今更しみじみと実感している日々。
彼と出会ったことは大きな財産の一つですね。
本当に色々な場面で助けてもらいました。
感謝の気持ちでいっぱいです。


さて新年度を迎えました。
気持ち新たにたくさんのことに励んでいこー。

    *****************

ということで、最近ジョギングを開始!
今日はいつもとは違うコースを走ってきました。
初めて走る道は新しい発見もあって楽しい。いいコースを見つけて満足な朝でした。


帰ってきてテレビをつけると、きのう行われた水嶋ヒロ&絢香の入籍会見の模様が流れていた。
若いのに何てまぁ律儀な二人なんでしょう。
特に水嶋くんの男気あふれる姿には感心。
彼女のすべて包み込み、守っていくという決意に満ちていましたね。素敵。
そして
「結婚をより現実的にするために指輪を贈った」とか、
「恋愛の延長線上に結婚があるということを初めて思わせてくれた人」など、
ひとつひとつのコメントにしっかりと気持ちがこもっていて、とても好感がもてました。


人は守りたいものがあると、たくましくなるもの。
それは年齢じゃない、その人の強い意志や決意がそうさせるんだね。


何事にも誠実な気持ちでまっすぐ向き合う“心の美しさ・純粋さ”みたいなものに私は強く惹かれてしまうなぁ。
そういう人は心から信頼できるし、尊敬できるものです。
[PR]

by nmnl-aya | 2009-04-04 11:48
2009年 04月 03日

京都

少しのお休みを利用して、また京都に行ってきました。
今回は母と二人旅♪
桜の季節にはちょっと早かったのですが、色々楽しむことができました。


清水寺のライトアップ☆
もちろん素晴らしい建築物なのですがライトによって、より幻想的に美しく。
やっぱり迫力ありますね。
a0080229_21522183.jpg


こちらは八坂神社内・円山公園の枝垂れ桜。
思ってたよりも咲いていました!
色々な屋台も出ていて、早速お花見の雰囲気で盛り上がっていました。
a0080229_21543923.jpg



今回の収穫のひとつ、「IYEMON SALON KYOTO」。
あのサントリー飲料、伊右衛門のカフェです。
なかなか洒落たお店の作りで、ゆったりと過ごすことのできる空間が広がっていました。
a0080229_2211312.jpg


お抹茶と生菓子セットを注文。美味しかったです。
営業時間も長く、朝食セットからお酒までいただけるので是非また利用してみたいですね。
a0080229_2215439.jpg


パソコンも置いてあったりします。
a0080229_2223931.jpg



行く度に立ち寄る大好きな“下鴨神社”へも勿論行ってきました!
何度訪れても京都は楽しいどすえ。
[PR]

by nmnl-aya | 2009-04-03 22:22