灰と雪 -象と読書する子どもたち-

nmnlaya.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 30日

相撲

先日、日馬富士が優勝して熱く湧いた日本相撲界。
まだ観に行ったことがないので、一度は生で観てみたいなぁ。
なんせ国技ですからね。


この子たちも負けずに熱い相撲をしています。
ん?熱い抱擁にも見えるかも!?

a0080229_11543511.jpg
[PR]

by nmnl-aya | 2009-05-30 11:58
2009年 05月 24日

お祝い☆☆☆

おかんがついに還暦を迎えた。
ということで、家族と親戚でお祝いのお食事をした。
「うかい亭横浜」へ。
ここは2年前におとんが還暦を迎えたときにも行ったお店。
特別なときにはやはり特別な場所へ行かないとね!
美味しかったぁ。。。
でも何より、こうしてみんなで笑顔で集まれることを静かに幸せだと感じた。


その後実家へ立ち寄る。
プレゼントしたお花はおめでたい意味を込めて紅白のマーブル模様の薔薇を入れてもらった。
早速飾りました。(鏡に映りこむわたくし)
両親が還暦を迎えたということは、私もそれなりの年齢にきていることを意味するんだよね。
そろそろもう少し先を見据えた人生設計をちゃんと考えないといけないなぁなんて思うこの頃です。
a0080229_2114143.jpg



コチラ
立ち上る湯気を凝視するたまこちゃん。
可愛いあなたにはホント癒されます♪
a0080229_21142978.jpg

[PR]

by nmnl-aya | 2009-05-24 22:13
2009年 05月 23日

無題

最近読んでいる本。

『思考の整理学』
a0080229_21153398.jpg


以前、実家に行ったときに帰り際に父から
「コレおもしろいぞ」
と言って渡されたもの。
相当昔の本なんですけどナゼ今(笑

内容は著者の体験をもとにした独自の思考学がエッセイ風に書かれている。
まだ途中だけどなかなか読みやすくて、なるほどと思うところも多いにある。

ある章では“セレンディピティ”のことが書かれていた。
セレンディピティとは簡単に言えば、目標を果たそうとする過程において思いがけない偶然が起こること。

例えば、返事をしなくてはならない手紙を探しているがなかなか出てこない。ところが、やはり先日探していた別の物がひょっこり出てくる。この前はいくら探しても出てこなかったのに・・・
とか
明日は試験だという前夜、勉強しようと意気込んで机に向かう。すると、ふだん見向きもしない難しそうな本にふと手を伸ばし、気まぐれに開いてみると、思いのほか面白くてなかなかやめられない・・・
など
つまり、目標から離れているのに、何かしらの発見や学びを得てしまうというもの。
うん、ありますね、こういうこと。きっと誰でも経験してるはず。
目標は多少遠ざかっても、その脱線はきっと無駄なことではない。
[PR]

by nmnl-aya | 2009-05-23 23:40
2009年 05月 18日

サプライズな贈り物

先日購入した、ル・クルーゼのお鍋。
実は一緒に蒸し器を購入しようかと迷っていて・・・
でも高いから結局やめておいたんですが。

そんな話をしたら、友人がサプライズでその欲しかったブツをプレゼントしてくれましたー!
嬉しいっ!!

こんな感じでセットします。
a0080229_20423637.jpg


そして、早速お野菜やお肉を色々蒸しています。
焼くよりヘルシーだし、茹でるより水っぽくならないし。
とっても重宝しそうです。
a0080229_20425784.jpg

ありがとう。大事に使います★
[PR]

by nmnl-aya | 2009-05-18 20:49
2009年 05月 12日

東京タワー

友人オススメのお店、麻布十番にある「Casita」に連れて行ってもらいました。
はじめは店内で軽く食べたり、飲んだりしていたのですが、
お店の方が
「テラス席が空きましたけど…移動されますか?」
と聞いてくださったので
もちろん
「ハイ!」
と元気良く、テラスへ。
大好きな東京タワーを眺めながら美味しいお酒をいただきました。
雨も上がって涼しい風がそよぐ中、会話もはずみ、楽しい週末を過ごすことができました☆

a0080229_2101825.jpg



こちらは、昼間の東京タワー。
GWに東京プリンスホテルで開催されていたアンティークフェアへ行ったときの写真。
ホテル側から撮ったのですが、ちょうど逆光がまぶしかった。
東京タワーは大きな太陽もよく似合いますね。

a0080229_2132351.jpg

[PR]

by nmnl-aya | 2009-05-12 21:09
2009年 05月 06日

GW

GW最終日、雨でした。。。ちょうどいい。
今日は一日おうちでお仕事したり、絵を描いたり。
一人の時間を堪能しました。
こういう時間は大切。

GW中は、映画を観に行ったり、旧友の集まりがあったり、音楽イベントに行ったり、実家に帰ったり。
何だかんだ忙しかったです。

アカデミー賞最優秀作品の「スラムドッグ$ミリオネア」
期待以上でも以下でもなく、評判どおり面白かったです。
a0080229_2331274.jpg



GWはじめに流れたニュース。
清志郎さんが亡くなった。
彼のようにファンキーで優しさあふれる人物って稀です。
特別ファンでもないけれど、やっぱりとってもとってもさみしいです。
彼のように愛情あふれる人はみんなから愛おしがられるね。

彼の歌は彼の声しか似合わない。

『雨上がりの夜空に』
Oh 雨あがりの夜空に輝く
Woo…雲の切れ間にちりばめたダイヤモンド
こんな夜におまえに乗れないなんて
こんな夜に発車できないなんて


まさに今夜は雨。上がるかなぁ・・・☆
[PR]

by nmnl-aya | 2009-05-06 23:04