<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 27日

無題

あるお願いがあって、お散歩がてら明治神宮へ。
生い茂った緑の隙間から射す光が美しい。
観光客が多いこの場所。私も海外へ行きたくなりましたー。
a0080229_2285471.jpg

a0080229_2294338.jpg


参道に出てきてしまったカブトムシ君を枝で優しくつついて緑の中へ戻そうとしている外国人カップルを見かけて微笑ましい気分になったりして。
よいしょ、よいしょと一生懸命に砂利道を歩くカブトムシ君可愛かった。写真撮れば良かったなぁ。

****************

きのう、例のごとく「男子ごはん」を観ていると、その日のメニューは手作りピザ。
おいしそー・・・・朝から晩御飯のメニューを即決。
というわけで、夜、近所のイタリアンレストランへ行ってきました。
自家製ソーセージがのった、モチモチとした生地のピザ。
美味しかった~、満足満足♪

a0080229_22174397.jpg

[PR]

by nmnl-aya | 2009-07-27 22:28
2009年 07月 23日

皆既日食

- 世界が空を見上げた日 -

あいにくの天気と、さらにお仕事中だったためゆっくり観測もできず残念。
こちらはナショナルジオグラフィック掲載のもの。
中国で観測された美しいダイヤモンドリング☆

a0080229_22364610.jpg

次回の日本での観測は26年後とのこと。
そのとき、きっと今年のことを思い出すね。
[PR]

by nmnl-aya | 2009-07-23 22:45
2009年 07月 20日

まこ ありがとう。

毎日のように見ていたブログ、「まこという名の不思議顔の猫」が終わってから約一ヶ月。
大好きだったブログが終わってさみしいな・・・と思いつつ、
3年という節目で潔く終えるところも、また改めて素敵な飼い主だなぁと思いました。
今までたくさんの癒しと笑いをありがとう、まこ。
これからも幸せな人生を♪

そして本日、本屋さんにてまこの新刊を発見。
早速購入しました。ついでにポストカードも。
それから、江國香織さん{文}・宇野亜喜良さん{絵}の絵本も購入。
お二人ともさすがの、美しい表現力の持ち主ですね。

a0080229_21474296.jpg


こちらは、うちのたまこさん。
先日実家に帰ったとき、「あれ、たまこは?」
と、家族で捜索していると、とある部屋のベッドの下に潜んでいました。
まったく相変わらずの気まぐれさんです。

a0080229_21493041.jpg

[PR]

by nmnl-aya | 2009-07-20 23:15
2009年 07月 19日

無題

週末、六本木の「MANDY」というお店に連れていってもらった。
面白いお店だよ、と友人。
何が?・・・と思いつつ中に入ると、
お店の中心にサークル状のカウンターが。
「あのカウンター何に見える?」
「UFO?・・・あっお釜!」

そう、ここのご主人は名物のオカマさんらしいのです。
上品なお着物を御召しになっていました。
お食事はふつうに美味しく、六本木の老舗のレストランバーみたいです。
私たちが入ってしばらくしたら、何とデヴィ婦人が友人とともに来店。
そういう関係の方々もよく訪れるみたいです。
意外なお客様におどろきつつ、お酒もすすんでしまいました♪
a0080229_2330516.jpg


------------------------

以前ブログで紹介した「思考の整理学」という本。
きのうある本屋さんになぜかズラッと並んでいて・・・
「ん?」と思い、よく見たら、
“2008年 東大・京大で一番読まれた本”と紹介されていました。
かなり昔の本なのですが、良い本は今なお読み続けられているのですね。

そうそう、先日発表された芥川賞に、残念ながら戌井さんは選ばれませんでした。
でもでも、候補に挙がったことは本当に素晴らしいことです!
選考では、最後の3人に残ったらしく…すごーい、パチパチパチ!
これからも応援してます。
[PR]

by nmnl-aya | 2009-07-19 23:07
2009年 07月 13日

夏 目前!

ジメジメした暑さを吹き飛ばすため、ビアガーデンへ行ってきました!
場所⇒銀座・松坂屋の屋上。
a0080229_231076.jpg


いわゆる“ザ!ビアガーデン”という感じの雰囲気。
オススメのジンギスカンも、お肉がなかなか柔らかかったし
友達との会話もはずんだし、楽しいひとときでした♪
屋外でお酒を飲むのって、解放感満点で気持ち良いんだよねー。
もっと夏らしくなったら、また別のビアガーデンも行きたいな。
私のおすすめは麻布にある「東京さぬき倶楽部」です。
こじんまりしてて好き。
[PR]

by nmnl-aya | 2009-07-13 00:16
2009年 07月 05日

無題

前から気になっていた焼き鳥屋さんに行ってきました。
原宿にある「鳥久」です。
a0080229_21575692.jpg

いやいや美味しかった~。
カウンター席しかなく、丁寧に焼き上げるのをばっちり見ることができる。
どれも美味しかったけど、なかでも「ちぎも」は絶品!
お刺身でも食べれるほど新鮮な血肝を軽く炙った串焼きは最高でした。
また是非行きたいな。

*********************

以前、ブログでも紹介した友人のいとこが書いた小説「まずいスープ」が何と、芥川賞候補に選ばれました!!
バンザーイ!嬉しいなぁ。発表が楽しみです。
[PR]

by nmnl-aya | 2009-07-05 22:57
2009年 07月 02日

3周年

このブログも始めてから3年が過ぎました。
我ながらよく続いてるなぁと思います。
ほとんど人に教えずにひっそりと自分の日記と化しているこのブログ。
自分の記録を残すには良いツールになっています。

----------------------

梅雨らしく雨が降ったりやんだりのこの頃。

「江戸しぐさ」でいう“傘かしげ”、していますか?
忙しい毎日の中にも、ちょっとした思いやりや気配りって大切です。
江戸時代、粋で上品なしぐさを身につけていた日本人。
その心を忘れずに過ごしたいものです。
[PR]

by nmnl-aya | 2009-07-02 22:40