<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 27日

無題

久しぶりに東野圭吾作品を読んだ。
この人の作品は読みやすいから好きだ。

『変身』
一日で一気に読んでしまった。
主人公がある事件に巻き込まれ、銃で頭を撃たれ、脳の一部に移植手術を受ける。
その後、少しずつ人格に変化が表れてくるという話。

一体人間を支配しているものは何なのだろう。

脳・心(感情)・記憶・環境・理想・・・

自分はどうして今の自分なんだろう。

色々考えさせられる一冊。
刺激的で面白い本に出会うと嬉しい。
[PR]

by nmnl-aya | 2009-09-27 17:35
2009年 09月 20日

連休

秋には5連休があるんだぁと、楽しみにしていた今年のお正月。
あっという間に迎えてしまったような気がします。

そして、“シルバーウィーク”と何ともセンスのない呼び名にまったく馴染めない。

今日は夏のような陽射しが照りつけていましたねー。
飲食店をやっている先輩の10周年パーティーということで、多摩川で開催されたバーベキューに参加。
ターンテーブルで好きなレコードを爆音で流し、さらに今回はスティールパンや電子ピアノの演奏もあり、
やっぱり楽しい空間に心地よい音は欠かせませんね♪

そうそう・・・音楽といえば
最近やたら売れている、とあるバンドがどーも私は気に入らない。
興味がないからどうでもいいのだけど、
私はラジオをいつも部屋で流しているので、よく彼らの曲がかかるのよね。
歌っている人のキャラクターも「?」だし。
何だか耳障りな声なんだよなぁ、私にとっては。

--------------------------------------------

久々のたまこちゃん。(超ドアップ・・・ちょっと緊張顔)
キュッと胸にしまったお手手が可愛いね。
a0080229_1155343.jpg


さーて、連休後半は京都だぁ。
超うれしいっ☆☆☆
[PR]

by nmnl-aya | 2009-09-20 23:52
2009年 09月 13日

無題

a0080229_145642.jpg

国立新美術館で開催されていた「ルネ・ラリック展」へ最終日に駆け込んできました。

ラリックというと、ガラス工芸が有名ですが
私は、ラリックが創作を始めた初期の華やかな装飾品(ジュエリー)が好きです。
たくさんの作品を残したジュエリー時代は新たな美意識を生み、その工芸的価値を高めただろう。


今回はデザイン画も多く展示されていたので嬉しかったなぁ。
植物や昆虫などのモチーフを、多様な形でデザインに生かす才能はお見事。
ティアラ・ブローチ・ネックレス・バングル・指輪・・・などなど。
鑑賞していて楽しい展示品ばかりでした♪
[PR]

by nmnl-aya | 2009-09-13 14:16
2009年 09月 02日

美術鑑賞

サントリー美術館で開催されている
「美しきアジアの玉手箱」へ行ってきました。
シアトル美術館で所蔵されている東洋美術品が一挙公開。

今回の目玉でもある
カラスが描かれた金屏風はすばらしかったなぁ。

昔の美術品は、技術が精巧なうえに、デザインも素敵。
構図や空間の取り方、うーん格好いいです。

a0080229_2231118.jpg


久々の美術鑑賞、満喫しました。
ミッドタウンも意外と楽しんだりして。
親子丼も美味しかったです♪

a0080229_22335824.jpg

[PR]

by nmnl-aya | 2009-09-02 22:34