人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灰と雪 -象と読書する子どもたち-

nmnlaya.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 03日

YOKOHAMA

YOKOHAMA_a0080229_22402699.jpg
久しぶりに横浜へ。
関内駅を降りたら、今日は野球のデイゲームがあるらしくスタジアムへ行く人々でごった返していた(聞いてないよー・・・)。
人ごみに埋もれながら中華街へ抜ける。
中華街のメインストリートを一本入った料理店でランチ。
中華街・元町は小さい頃からよく来ていたし、友人も住んでいたりするので、何となく馴染みの場所って感じ。そんなに詳しくはないけれど思い出多き街。

今日は天気が良く、暑かったけどさわやかな秋風が気持ちよかった山下公園。
人が集まるところにはいろんな人種がいておもしろい。

海を見つめて音楽を聴きながら一人たそがれる青年。
妙な年齢差の怪しげなカップル。
変な帽子をかぶって自転車で公園内を巡回しているおじさん。
本日式を挙げ(近くの、たぶんあのホテルで・・・)、めでたく夫婦となったカップルの幸せそうな撮影風景。

うん、世の中の情勢がどうであろうとその人の世界はその人の時間で周り、様々な想いで人生を謳歌しているのだろう。
一人ひとりちっぽけな世界で生きているかもしれない。もちろん自分もそうだ。でもそれが自分の人生なのだ。自分の人生は自分で作り上げるしかない。
誰に委ねるわけでもなくね。
人間は温かいものに向かって倒れかかる性質がある。しかしそれで良いのだろうか。そのときが心地良いだけで本当にいいのだろうか?
自分にふさわしい場所ってどこだろう?自分にふさわしい相手って誰だろう?んー難しい。すべては結果論のような気もするし。
でもやっぱり自分が“素”でいられる相手って貴重だと思う。家族でも友人でも恋人でも。
まぁあまり先のことをあれこれと考えるより、今を大切にしたいと私は思う。
今を大切に築き上げることができなければ未来だって輝かない。
おのずと結果はついてくる。うん、きっとそうだ!そうだよね。

by nmnl-aya | 2006-09-03 22:47


<< 久々のTSUTAYAにて      September >>