人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灰と雪 -象と読書する子どもたち-

nmnlaya.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 04日

無題

感覚が研ぎ澄まされる人・モノ・こと。
それらは自ら進んで作り出していく環境だ。
誰かと会って真剣な談義からくだらない話を色々してみたり、何かを読んだり、観にいったり。

先日ある友人に会っていろいろ話して、久しぶりに“感覚や感性”について考えてしまった。
その友人は自分の感覚や感性、そして可能性を広げ深めることに徹底した生活をしているような気がした。

こんなこと最近あまり考えることなかったなぁ。
一人で過ごす時間、そして自分自身と対話することはやっぱり大切なのだろう。

忙しい毎日、楽しいだけの時間(快楽)に溺れて何かを見過ごさないようにしたいものだけど。
自分の感覚や感性を信じられなくなったらおわりだ。
いちいち感覚や感性を気にして生活なんてできないけど、でも何かに甘えるだけの生活より
多少の危機感や緊張をもって生きていくことはやっぱりその人を成長させる気がする。


近頃思ったことでした。うーん・・我ながらまとまりのない文章だなぁw。

by nmnl-aya | 2007-07-04 23:12


<< 銭湯      Birthday☆☆☆ >>