人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灰と雪 -象と読書する子どもたち-

nmnlaya.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 26日

芸術にふれるとき

森美術館で催されている「ル・コルビュジエ展」へ。
コルビュジエのこれまでの作品の数々が盛りだくさんに展示されている。
絵画やオブジェ、そして有名な建築物の資料や模型などなど。
建築で有名なコルビュジエですが、私は絵もなかなか良いなと思いました。
構成や色彩感覚が独特の温かみを持っている気がしましたね。
芸術にふれるとき_a0080229_23171722.jpg

美術館と同じ階で、今期間限定の「天空水族館 アクアリウム」が開催されている。
そちらもちょっと覗いてみようと思い、通り道の展望台にてパチリ。
芸術にふれるとき_a0080229_239426.jpg



陶芸家の友人の個展へ。
初めてまともに見た彼の作品は、予想以上に独創性に富んでいた。
昔からの友人の大きな飛躍を目の当たりにして本当に嬉しかった。
これからもますます活躍していくだろうと確信しましたね。
興味深い作品の数々、たくさんの人に見てほしいです。


Bunkamuraザ・ミュージアムへ。
最終日の閉館ぎりぎりの時間に何とか間に合って観ることができた。
「ルドンの黒」。
芸術にふれるとき_a0080229_23145410.jpg

ほとんどが版画の作品で、そこに描かれているのは奇妙な世界・・・
でも彼が描くものには不気味な中にも何とも言えない愛嬌がある。
一見、気味悪い感じでもちょっと笑ってしまうような感じが不思議。
しかし展示の仕方、額装が見事でした。
ほの暗い会場の中、作品が映えるようなシックな空間にまとめられていて、なかなかセンスが良かったなぁ。


芸術にふれるとき、でした。

by nmnl-aya | 2007-08-26 23:41


<< 無題      無題 >>