人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灰と雪 -象と読書する子どもたち-

nmnlaya.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 05日

TV

先日の「タモリ倶楽部」では“台車”特集をやっていた。
重いものを運ぶための画期的な道具、運搬・配送業者で大活躍のあの台車。
台車で有名なカネツーという会社の社長さんがお越しになって色々説明していた。
オールステンレス素材、電動付き、ブレーキ付き、外国人用、などなど様々な種類の台車を紹介。
知られざる台車ワールドが繰り広げられて、面白かったぁ。

しかしあの番組はすごい(今さら改めて言うことでもないが)。普段はあまり注目されないモノに目をつけるそのセンス。
毎回あらゆる視点でマニアックな特集を組んでいて、いつも見入ってしまう。
またタモリの無邪気さが全開なのもおかしい。
密かなファンが多く、長寿番組(25年も続いてる!!)というのも納得です。

********************

今夜の「プロフェッショナル」では現役最年少の三ツ星シェフ・岸田周三さんがゲスト。
若い!33歳!しかもさわやか!また話す声がすてき(単に好み!?)。
料理に対する厳しさと愛情をしっかり持ち合わせていて、自分の仕事に本当に誠実に向き合っている姿には共感が持てました。
“昨日より今日、今日より明日” という考えをもって常に挑戦していく姿は何とも男らしい。
久しぶりに格好いい男性だなぁと感じました。
とにかく研究熱心。
そう、何事もこれに尽きるだろう。

仕事はもちろん、趣味でも遊びでも何でも自分なりに研究することでその深みが増す。
その研究過程は苦しいかもしれない、でもそこに真の喜びや楽しみが生まれてくるんだね。

by nmnl-aya | 2008-02-05 23:00


<< たまこ      週末 >>