人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灰と雪 -象と読書する子どもたち-

nmnlaya.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 27日

行ってきました!

東京国立博物館(平成館)で開催されている「薬師寺展」へ行ってきました。
まぁ・・・すんごい人・・・。建物の外では行列ができていて、私が行ったときには30分待ち。
人の多さにうんざりしたものの、せっかくだから気を取り直して並んでみました。
行ってきました!_a0080229_20362344.jpg

まずはこの展示の目玉である日光・月光菩薩をしっかり拝む。
筋肉の存在すら感じる力強さとしなやかで綺麗な曲線の美しさには見とれてします。やっぱりこれだけの人を集める魅力を湛えていましたね。
でも、やっぱり薬師寺で観てみたいなぁ、何だかちょっと窮屈そうでしたw。


その後、「法隆寺宝物館」へ。
ここは建物が好き。エントランスまで水に囲まれて歩いていく。
行ってきました!_a0080229_20401819.jpg



続いて博物館から外へ出て、「国際子ども図書館」へ。
行ってきました!_a0080229_20473187.jpg

ここも建物が好き。現在は「チェコへの扉 -子どもの本の世界-」という展示が行われていた。
チェコ絵本の歴史やチェコを代表する可愛い絵本の数々が展示してありました。この図書館内にあるテラスでお茶をしようと思ったのだけれど、ラストオーダー時間にほんの10分だけ(おしい!)間に合わず残念ながら今回は断念しました。


こちらは公園内にいた大きな青いキリンさん。
行ってきました!_a0080229_20464748.jpg


by nmnl-aya | 2008-05-27 21:40


<< 和食      ニュース >>