人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灰と雪 -象と読書する子どもたち-

nmnlaya.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 15日

無題

行動すること。
それは、新しい思考を生み出し、さらなる行動力を引き起こす。
面倒だと思っていることほど、いざやってみると案外すぐに済んでしまうことってある。
何も考えずに作業としてやることも時に必要なのでは。
考えていることをさっと行動に移すことで物事が簡単に解決したり、次の手段をまた考え出したり。
留まっていては何も生み出さないものなんだと改めて最近思ったりして。
ある一つの行動を起こすか起こさないかの違いは結構大きい。
大げさに言えば未来が変わったりね。
結果を想定しながら行動することも大切ですが、必要以上に考え込まずに“今はこれをやるとき”という
優先順位の判断力を行動につなげ、さらに次の行動、次の思考に広がっていく。
そうした行動力が活力となり、また活力のある人に人は惹き付けられる。

そんな事を思う近頃・・・高校生くらいの時に何度か読み返した本を思い出して、本棚から引っ張り出してきた。

「行動することが生きることである」(著:宇野千代)

パラパラとめくってみて、改めて“そう、その通りよね”と思う文をいくつか見つけた。
生きることの知恵が詰まったこの本を今一度読み返してみるのもいいかもしれない。

   *******************

先日実家へ帰ったときのたまこちゃん。
 !!
ヒーターに寄り添って、空を凝視していました・・・おーい…見開いてますよぉ・・・w

無題_a0080229_21321333.jpg

by nmnl-aya | 2009-01-15 21:48


<< アネモネ      おみやげ >>